ブログ運営

【運営報告】雑記ブログ7ヶ月目で月間PV数・ブログ収益ともに1万超え!詳細とやったことまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
りんご
りんご
こんにちは、りんごです!

ブログ運営を始めてから丸7ヶ月が経過しました。

6ヶ月目(前月)あたりからようやく収益化エンジンがかかってきたかな?と思っていたんですが、なんとか今月もそのペースを崩さずにやってくることができました。

【運営報告】雑記ブログ6ヶ月目!PV数・収益ともに一気に伸びる!ついにこのブログも運営から6ヶ月、半年を迎えることができました! ブログ運営で半年も経過すると、収益につながるブログさんとそうじゃ...

今月はアドセンスの収益が累計で最低振込額に到達できたりと、ちょっと嬉しい結果となりました♪

そんなわけで、雑記ブログ運営7ヶ月目の状況・やったこと・反省点などをまとめてみたので一つの例として参考にしてみてください!

 

ブログ運営7ヶ月目の状況|順調に増加中

当月前月比較
期間2019年
11月1日~11月30日
2019年
10月1日~10月31日
記事数全60記事全53記事+7記事
PV数約14,100PV約5,300PV+約8,800PV
収益合計約10,400円約4,300円+約6,100円
  • PV数、収益に関しては、正確に書くとGoogleの規約違反になるのでざっくりと表記しています。
  • 収益はGoogleアドセンスとアフィリエイトの合計になります。内訳詳細については後ほど触れていきます。

 

ブログ運営6ヶ月目(前月)と7ヶ月目(当月)を比較するとこんな感じになりました。

りんご
りんご
PV数・収益ともに月間1万超えしました!やったぜ!

 

記事数|全60記事になりました

今月もほぼいつもどおりのペースで、7記事を新たに書きました。

11月30日までに公開した記事数は全部で60記事になり、少しはブログらしくなってきたかな?といったところでしょうか。

でも、前回の目標では65記事を目標にしていたので目標は達成してません(これもいつものことw)。

りんご
りんご
書くのが遅い&まとめるのが下手すぎて結局記事にならなかったものが多いです…。

有名なブロガーさんとかだと、ブログを書く前に記事の構成を考えておくという作業をしている方が多いようで、やってみようかと思いつつ…やっていませんw

やり方はどうあれ、「記事を書く」という作業についてちょっと改善した方がいいかなと思っています。模索中。

 

PV数|月間14,000PV達成!一気に増えた!…けど

当月前月比較
PV数約14,100約5,300+約6,100

今月は思っていたよりもすごくPV数が伸びて、月間約14,000PV達成となりました…!

前月と比べて約6,000PVも増えているのでちょっと不安になりました…(笑)。

だって、前月の月間PV数が約5,300ですよ!?

今月が約14,000って、2倍以上に増えてるってちょっと…何が起きた…!?ってなりません?

このまま順調に伸び続けてくれればいいのですが、なんだか月末にかけて少しPV数が減ってきていたので…来月も現状維持できるかどうかは分からないですね…。

月末のPV数減少は季節もの(?)で読まれていた記事があまり読まれなくなったからなんですよね…。

別の読まれる記事がないとPV数の維持は難しそうです…。

こんな感じなので、今月めっちゃいい感じでも来月一気にPV数が減ってモチベーションをむしり取られそうで色々と不安です(笑)。

りんご
りんご
(PV数とわたしの精神が)ダイジョウブカナ(ガクブル)

ネガティブなので色々不安ですが…現状維持できるように頑張ります…!

 

収益|ブログ収益1万超え!前月の2倍以上の収益

当月前月比較
Googleアドセンス約4,800円約1,300円+約3,500円
アフィリエイト約5,600円約3,000円+約2,600円
合計約10,400円約4,300円+約6,100円

今月はアドセンスの方で色々と嬉しいことがありました。

まずは、1ヶ月で約4,800円の収益。前月の3倍以上の収益になりました!

PV数が前月の3倍近くに伸びていたので、それに伴って収益も伸びたという感じでしょうか。

りんご
りんご
アドセンスの収益に関してはPV数に左右されそうですね(ガクブル)

また、アドセンスでの収益は最低振込額が8,000円となっています。

累計で8,000円にならないと振り込んでもらえないわけですが、今月ついに累計で8,000円超えとなりました!

つまり、Googleさんからお給料が発生するということですねヒャッホーイ!

りんご
りんご
毎月お給料発生が当たり前になるように頑張っていかないとね…!

最後にアフィリエイトですが、こちらは前月の2倍…とまではいきませんでしたがそれでも順調に収益が伸びてくれました♪

Amazonや楽天市場の商品を紹介すると購入のハードルが低くなるんだろうな~って思います。

現在アフィリエイトは「もしもアフィリエイト」のみで収益を上げています。

Amazonや楽天の商品を紹介できるし、管理もしやすいのでおすすめです♪

 

ブログ運営7ヶ月目|やったこと・反省点など

「読まれるけど離脱率の高い記事」への対策

このブログには「よく読まれているけど、離脱率がほぼ100%」という記事がたくさんあります。

ちなみに、よく読まれていたけど離脱率の高い記事はこちら。

【すぐ買えて安い】しまむらでレディース喪服と小物一式が約2万で揃う!訃報を受けるのはいつも突然のことです。 その時に手持ちの喪服が着られなくなっていた、そもそも喪服を持っていない…。 なんて経...
【全7点】駆け出しミニマリストの通勤バッグの中身を公開!【女子とは思えない少なさ】ミニマリストは持ち物が少ないことが特徴ですが、どこまで減らせばいいんだろう?って思ったりしながら、持ち物の量や使用頻度などを考えてきまし...

しまむらの喪服記事は記事を書いた当初から割と読まれていたんですが、関連するジャンルがそもそもなかったので、本当に「読んだら即さよなら~」って感じでした。

検索流入で記事を見て下さったけど、そのまま他のページや記事には一切触れずにお帰りになるパターン。

これが多いのが悩みだったので、その記事に関連する(してそう)な記事を書いて、リンクを繋いでみるのはどうか?と思ったのです。

それがこちらの記事2つ。

喪服記事(新たに作成、リンク貼る)

【ミニマリストと喪服】使用頻度の低い喪服は必要?大人なら持つべきだと思うって話喪服はそれほど使用頻度の多いものではありません。 けど、モノを最小限にして生活を豊かにするミニマリストとしては、この「使用頻度の低...

ミニマリストのバッグ記事(関連記事としてリンク貼る)

【年間4つだけ】アラサーミニマリスト女子の通勤・日常バッグを紹介【2019年】「ミニマリストのような少数精鋭のモノで暮らす人って、どんなバッグを使ってるんだろう?」 こういった疑問にお答えします。 今回...

こういった記事を書いてリンクを繋いだ結果はというと…

ほんのわずかですが、この新たに書いたりリンクを繋いだりした関連した記事に流れてくれるようになりました!

りんご
りんご
本当にごくわずかですけどね…。

でも、それでも増えたんだからよし!ってことにしておきます…!

 

ブロガーさんのブログを見まくる

今月は人様のブログをめちゃくちゃ見てました。

ブログで稼いでいる有名ブロガーさんたちのブログ。

ここ1年くらいでブログをはじめ、順調に収益を上げているブロガーさんのブログ。

こういった方々のブログと自分のブログ、違って当たり前だけど、何が違うのか。

真似できるポイントはないのか。

色々考えているとブログって面白いな~って思うと同時に、とにかく勉強になりました。

りんご
りんご
中には「ブログの書き方参考にしていいよ!」って公言されている方もいらっしゃいますし、こういう勉強も大事だなって思います。

 

気分転換も大事

りんご
りんご
ブログに全然関係ないですね!

けど、たまには気分転換や息抜きも大事だと思って、久々にソシャゲをがっつりやる時間を取りました。

9月くらいまで(2ヶ月くらい前まで)はメモリンというソシャゲをやっていたんですが、飽きてしまってそれ以降はほぼソシャゲをやらずに休日や仕事終わりにはブログのことばっかり考えている生活をしていました。

わたしとしては、ブログを続けることは苦ではありませんし、むしろとても楽しく、今まで取り組んできたすべての事柄の中で一番と言ってもいいくらい、好きだし真剣にやりたい。

だけど、たまにはなにも考えずにボーっとしたり、ゲームに没頭したりする時間も必要だなと。

ブログがしんどくなって逃げだしたわけではないんですが、他にも自分が好きなことってあるし、そっちに集中する時間があることで「あ、こういうことを記事にしてもいいかも」って思ったりすることもあるんですよね。

それに、心と体と目の休息時間も大事です。

たまにはスマホもPCも見ずに、ボーっとしたり掃除に没頭したりするのも良い気分転換になりました。

ただしほどほどにしないと堕落した生活に早変わりしちゃうのでメリハリを大事にしたいですね…。

りんご
りんご
個人的にマイクラは本当に時間や区切りを決めてやらないと気づいたら朝になってた…ってなりがちなので、大好きだけど要注意ゲームです(笑)。

 

8ヶ月目の目標|せめて現状維持できるよう頑張る

次回はブログ運営も8ヶ月目になります。

今月のPV数や収益の増加にビビっている(とはいってもそんな騒ぐほどの爆増ではないけど)ので、とりあえず現状維持できるように記事の作成やリライトを続けていきたいです。

そんなわけで目標を。

  • 記事数:70記事以上
  • PV数:15,000以上
  • 収益:合計10,000円以上

個人的にはせっかく登録させてもらったクローズドアフィリエイトがほったらかしなので、なんとか活用していきたいところです!

そして来月はわたし自身、ちょっと生活環境が大きく変わると思いますので…ブログネタはたんまりと出来そうですが、メンタルが追いつくかな…といった感じになりそうです。

ともかく、頑張っていきます!

最後まで読んでくださってありがとうございました!