生活お役立ち

【すぐ購入可・安い】しまむらでレディース喪服と小物一式が揃う!【時間がない・金欠に】

訃報を受けるのはいつも突然のことです。

その時に手持ちの喪服が着られなくなっていた、そもそも喪服を持っていない…。

なんて経験がある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そうなるとどうにかして喪服を調達しなければいけませんが、

  • お通夜・葬儀まで時間がなくて通販やレンタルでの調達はできない
  • 喪服を誰かに借りることができない
  • お財布事情が厳しくて数万する喪服を購入する金銭的な余裕がない

こういった事情で喪服の調達に困ってしまう方もいらっしゃると思います。

りんご
りんご
わたしも実際この状況になって困りました…

結論から言うと、ファッションセンターしまむらでレディース用の喪服(ワンピース+ジャケット)が1万円以内で購入できるので、とにかくすぐに喪服が必要な場合は活用しましょう!

しまむらではワンピースとジャケット以外にもパンプスや黒ストッキング、ふくさや数珠、パールのネックレスなど、小物も揃っていました。

実際に購入したものや店舗で見かけたものをまとめていますので、しまむらの喪服や小物ってどんな感じ…?値段は…?と気になるかたはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

しまむらでは女性用の喪服と小物類がほぼすべて揃う

ファッションセンターしまむらと言えば、全国に多数の店舗がある衣料品店ですね。

低価格で庶民の味方でもあります。

そんなお店に喪服が売っているって本当!?と最初は思ったのですが、ちゃんと売っていました!

しまむらでは女性用の喪服(ワンピース、ジャケットなど)はありましたが、男性用の喪服は取り扱いがありませんでした。

その点ご注意ください。

created by Rinker
¥6,490
(2020/11/22 09:54:00時点 楽天市場調べ-詳細)

 

喪服(ワンピース+ジャケット)

しまむらの喪服(ジャケットとワンピース)ブラックフォーマル

実際に店頭に並んでいた喪服の一つがこちらです。

写真のタイプもそうですが、安いものだとジャケットとワンピースの2点セット9,800円で購入可能ですよ。

しまむらでは1万円以内で喪服(ワンピース+ジャケット)が購入できます!

りんご
りんご
お通夜まで時間がなくて、さらに欠時に助かるね!

実際のしまむら喪服がどんな感じなのか詳細をまとめた記事もぜひ参考に。

【口コミ】しまむらの喪服って安いけどぶっちゃけどうなの?徹底レビューします!

ちなみに楽天やAmazonでも同じく1万円以下で喪服が買えます。

created by Rinker
¥9,990
(2020/11/23 06:31:04時点 楽天市場調べ-詳細)

りんご
りんご
お急ぎでなければ通販もおすすめですよ~!

バッグ

喪服着用時に使用するフォーマルバッグも売っていました。

価格はだいたい3,900円の物が多かったのですが、もっと安い1,900円のバッグもありましたよ!

しまむらのフォーマルバッグ
りんご
りんご
言われなければ、しまむらで1,900円の品物だなんて分かりませんよね!?

大きさに関しては他店で置いているようなフォーマルバッグと同じくらいのサイズです。

実際に使ってみての感想ですが、持ち手がちょっとフニャッとしているかな?と感じました。

取れてしまいそうとか、そういうわけではありません。

他店で買った手持ちのフォーマルバッグと比べてみるとこんな感じです。

左が他店、右がしまむらバッグです。

持ち手以外の部分の作りは思っていた以上にしっかりしていたので、しまむらバッグでも性能としては十分かと思います。

そうそう、こんな大きめのフォーマルバッグもありました!

しまむらのフォーマルバッグ 大きめ

写真だけだと分かりにくいかもしれませんが、A4サイズより少し小さいくらいかと思います。

黒で統一されたシンプルなデザインで、喪服着用時のフォーマルバッグと一緒に並んでいたのでお葬式の時に利用できそうです。

りんご
りんご
荷物がどうしても多くなる場合はこういったバッグがあるといいですね!

どちらのタイプのバッグもフォーマルウェア売り場ではなく、バッグ売り場の方にあるかと思います。

(店舗により異なる可能性もあるので、見当たらない場合は店員さんに確認してみてくださいね)


パールのネックレス

ガラスパールのネックレスも売っていました。

しまむらのパールネックレス

こちらは980円でした!嬉しいことに金具ではなくワンタッチマグネットで装着出来るのです!

それほど安っぽくも見えませんし、良い商品だと思っています。

こちらはフォーマルウェア売り場ではなく、アクセサリー売り場の方に置いてありました。

 

数珠

数珠もちゃんと置いてありました。

しまむらの数珠

価格はこちらで1,500円でした。

しまむらの数珠と手持ち数珠を比べてみました。

数珠

すでに持っていた数珠は4,500円くらいしたんじゃないかと思います。

しまむらほど安くなかったのは確かです(笑)。

並べて見比べてみてどうでしょうか?

わたしは価格に差があるような感じがしません。

りんご
りんご
これなら1,500円のしまむら数珠でも十分かなと思います♪

こちらもフォーマルウェア売り場ではなく、アクセサリー売り場に置いてありました。

ガラスパールのネックレスとだいたい同じ場所に置いてあると思って良いと思います。

 

靴(フォーマルパンプス)

しまむらのフォーマルパンプス

ザ・シンプルなフォーマルパンプス。

サイズが豊富なので、品切れでもしていない限りは自分に合うサイズがあると思います。

しまむらのフォーマルパンプス

一番お安いのがこちらの1,900円のパンプス。

安いけど、クッション性もそこそこあります。

このパンプスのお隣には、お値段が1,000円アップした2,900円のパンプスもありましたよ~!

しまむらのフォーマルパンプス

パッと見はさっきのパンプスと同じですが、履き心地が若干いい…かもしれません(ちなみにわたしはどっちも同じに感じたw)。

気になる方は試着してみましょう!

りんご
りんご
靴に関しては合うものを選ばないと後がひどい(靴擦れとか)ので、試着は大事です!

 

ふくさ

しまむらのふくさ

わたしが行ったしまむらでは黒と紫の2色、デザインは微妙に違うものが2種類ありました。

りんご
りんご
一応、写真は色違い&デザイン違いです

必要であれば購入しておいても良いかもしれませんね。

ちなみに、ご存じの方も多いかと思いますが、紫のふくさはお葬式だけでなく結婚式の時も使用できます。

しまむらとは別のお店で喪服一式を購入したときに、店員さんがそう言ってました。

りんご
りんご
迷わず紫のふくさを買ったよね!

購入の際の参考にしてみてください。

 

その他、しまむらで売っているもの

しまむらでは紹介してきたもの以外にも

  •  黒ストッキング
  • 白いハンカチ

といったものも売っています。

こういったものまで揃っていたので、基本的にはしまむらに来てしまえば喪服一式まるっと揃ってしまいます…!

また、わたしが行ったしまむらでは残念ながら売っていませんでしたが、ネイルをしている人はお葬式用の黒い手袋があると便利ですね。

時間に余裕があれば購入しておくといざというときに助かります。

 

番外編|喪服を”通販でレンタルする”という手もあるけど…

わたしは晩に訃報を受けましたが、翌日の夕方にお通夜という日程だったため、手元に喪服がなくてとても困ったことがあります。

お財布事情も厳しくて、どうしよう…と思ったときに喪服のレンタルを考えました。

※Amazonでレンタルのお取り扱いは対応していないようです。レンタルしたい方は楽天市場かYahoo!ショッピングからの注文をお願いします。

レンタルは16時までの注文で即日発送のお店が多いです。

注文・受け取りが間に合うのならレンタルするのもアリかと思います。

りんご
りんご
残念ながらわたしの場合、受け取りがお通夜までに間に合わないのであきらめました…

 

まとめ|時間がない時はとりあえずしまむらへ!

しまむらで喪服一式を揃えることは十分可能!ということをこの記事では紹介してきました。

喪服がない!それにお財布もピンチ!!って時に、身近に喪服を購入できる場所があると分かると安心ですよね。

りんご
りんご
ただ、サイズがない場合などがありますので、店舗に向かう前に事前に電話で確認を入れておくとよりスムーズだと思います。

サイズがない場合も違う店舗へ向かえば時間を効率的に使えるので、時間も出費も無駄になりません。

備えていてもいざその時には着れなくなっていることもある喪服。

緊急時はしまむらでそろえてみてはいかがでしょうか?

しまむら喪服
【口コミ】しまむらの喪服って安いけどぶっちゃけどうなの?徹底レビューします!喪服は社会人ならば必要なものですが、訃報を受けたときにいざ着てみたら「着れない…!!」ってこともよくあります。 金銭的にもあまり余...
【ミニマリストと喪服】使用頻度の低い喪服は必要?大人なら持つべきだと思うって話喪服はそれほど使用頻度の多いものではありません。 けど、モノを最小限にして生活を豊かにするミニマリストとしては、この「使用頻度の低...

よろしければこちらもどうぞ♪

関連記事
生活お役立ち

【洗濯してみた】みんまくレギュラー(かため)の洗濯機での洗い方【めっちゃ簡単】

2020年8月31日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
今回はそんなお悩みを解決していきます。 みんなのまくら(以下みんまく)は洗うことができるまくらだということはご存じの方も多いか …
仕事

【通勤時間3分!】会社勤め嫌いなわたしが思う、自宅近くの会社に勤めるメリット3つ

2019年6月30日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
みなさんは通勤にどのくらい時間がかかりますか? 車か電車か、自転車か徒歩か…など、通勤手段にもよりますが、結構長い時間をかけて通勤して …
ロゼべ アイキャッチ 生活お役立ち

お肌にもお財布にも優しい!アラサー女子がROZEBEの美白化粧水&美容液のレビューを紹介します!

2019年5月7日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
元々インナードライ肌だったわたしですが、アラサーになってだんだんと本格的に乾燥肌に悩まされるようになってきました。 また、若かりし頃は …