ミニマリスト

【2021年|全10点】ミニマリストの春服ワードローブ【アラサー女子】

「ミニマリストの春服ってどんな感じだろう?」

季節の変わり目がやってくると服、どうしようかな…?って悩みますよね。

当記事では2021年の春3月~5月頃)にミニマリストを目指すアラサー女子が実際に着用したものを紹介していきます。

りんご
りんご
今年は上下服、アウター合わせて全10点になりました

この記事で分かること

  • ミニマリスト(アラサー女性)の春服
  • 会社の制服で通勤OKな人の私服(休日服)

筆者は自宅から会社の制服を着て通勤しています。そのため通勤服や仕事用のオフィスカジュアル服…のようなものは持っておりません。

どんな服で生活していたのか、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

トップス 4点

2021年の春用に購入した(買い換えた)トップスはありません。

思っていたよりもだいぶトップスの数が少なくなりました。

3着が昨年から愛用中の服で、1着は2020年冬に新調したものです。

昨年のワードローブだったものから4着は処分しています。

【2020年|全14点】ミニマリストの春服ワードローブ【アラサー女性】「ミニマリストの春服ってどんな感じなんだろう?」 こういった疑問にお答えします! この記事で分かること ミニ...

それでは、2021年のトップスを見ていきましょう!

プリントギャザーブラウス(UNIQLO)

写真よりも明るめのグリーンがキレイなブラウスです。

昨年も着ていたのですが、あまり着用頻度が高くなかったので今年は処分かな…と思っていましたが、想像以上に活躍しました!

近頃、2月末頃には春の陽気!なんてことも多くなりましたからね。

わたしは休日くらいしか私服を着る機会がありませんが、休日で外出する暖かい日はほぼこれで過ごしてました。

りんご
りんご
もともとグリーンが好きなのもあるんですけどね

キレイ目にもカジュアルにも着れるので、持ってて良かった一着です!

 

ストライプスキッパーシャツ(soulberry)

暖かい日にグリーンのブラウスばかり着ているとコイツこれしか服ないのかよwって近所のスーパーとかでなりそうで(勝手に思ってるだけ)、一応こちらのシャツもあいまに着ていました。

袖にボタンがついていて、袖をまくると7分丈で固定してくれます。

ぶっちゃけ春夏秋冬、どの季節も着れちゃう万能シャツです。大好き。

ちょっとカジュアルな印象ですが、こちらもキレイ目にもなるので重宝してます!

 


ワッフル地クルーネックTシャツ(UNIQLO)

ワッフル

こちらも昨年に引き続き愛用中のワッフル地Tシャツ。

色はオフホワイト。

程よい厚みとしっくりくる着心地が好きで愛用中です。

ちょっと寒めの日用ですね。

 

裏起毛パーカープルオーバー(Honeys)

羽織りじゃないパーカーが欲しくて、2020年冬から購入して着用してます。

色はグレージュのような感じです。

裏起毛なので見た目も着た感じも暖かいです!

そしてたっぷりとしたシルエット、ドロップショルダーの感じがかわいくて…。

ええ、アラサーにもなって学生さんみたいな装いでいいんだろうか…ってちょっと考えたんですけどね。

りんご
りんご
着たいものは着れるうちに着ておく!!10年後はもうほんとに無理かもしれないからね…!

って言い聞かせて着ることにしました。後悔はしていない。

 

ボトムス 5点

2021年の春に購入したボトムスは3着でした。

同時に、昨年まで着用していたボトムスで処分したものが5着あります。

そのうち3着は、今季購入したボトムスと入れ替えになっています。

 

デニムジャージースカート(UNIQLO)

唯一昨年の春から今年もワードローブ入りしたのがこのデニムジャージースカート。

個人的には丈がもう少し長いのが理想なんですが、現在はUNIQLOで取り扱いがないようなので我慢。

丈感はふくらはぎと足首の間くらい。

りんご
りんご
O脚なので半端な丈のスカートを履くと足首が湾曲してるのが目立ってちょっとイヤなんです

ただ、スカート自体のシルエットがキレイで履き心地が良いのが気に入ってます。

本物デニムよりもやわらかくてストレスが少ないし、タイトスカートほどピタッとしてなくてよい感じ。

カジュアルな場面でとっても助かるスカートです!

 

ギャザーロングスカート(Honeys)

こちらは2020年冬に購入したギャザースカート。

くすんだピンクのギャザースカートと入れ替えになったのがこちらです。

色は白に近いグレーという感じです。

素材は春夏向けのような軽さで、風になびくふわっと感がたまりません。

 

 

ヘリンボーンプリーツスカート(DHOLIC)

こちらは2020年冬に購入したプリーツスカートです。

秋冬っぽい柄のプリーツスカートが欲しくて(というか、かわいくて一目ぼれ)購入しました。

暖かい日が多かったので春服としての活躍はあまりありませんでしたが、ちょっと寒い日に。

 

クロップドデニムレギンスパンツ(UNIQLO)

こちらは今季購入したクロップドデニムパンツ。

昨年まで着用していたデニムレギンスと入れ替えになりました。

脚が短いのもあるんですが、今までのデニムレギンスだと裾が余ってしまっていたんです。

足首当たりでくしゅくしゅになってたんですが、それがイヤで買い替えをすることに。

普通にデニムを買おうかと思ったんですが、どのみち裾上げすることになるし、それならクロップドパンツでもいいんじゃないかと思いまして。

いつもよりワンサイズ上げて、試着でウエストや太ももが緩すぎないこと、丈感がクロップドよりも長めのいい感じなのを確認して購入。

デニムより安いし履きやすいし、いいお買い物だったと思います!

 

ロングタイトスカート(楽天市場)

これ、最初見たとき「なんじゃこりゃww」ってなりましたw

りんご
りんご
タイトスカート注文したのに!なっがい腹巻きみたいなの届いた!!って焦りました。笑

実際に履くとこんな感じになります(同じ商品です)。

 

めちゃくちゃ伸縮性あるので、苦しいとかキツキツってことはありませんが、馴染むまでぴっちり感はあります。

ただ、履けば履くほど馴染んで、履きやすくなるのでガンガン着ちゃってます。

ちなみにこちらは昨年まで着用していたタイトワンピと入れ替えで購入しました。

タイトワンピも、丈がね、もうちょっとね…長いと良かったのと。

そのワンピのデザインが、妊婦さんが着ているイメージが強いのか、いろんな人に妊婦さんだと思われることが多くて^^;

着やすくて好きだったんですが、さすがに買い換えることになりました。

 

アウター 1点

2021年春に購入したアウターは1着です。

昨年まで着用していた3着はワードローブから外しました。

1着は仕事着に、2着は処分となりました。

トレンチコート(無印良品)

春コートとして長年欲しいと思っていたトレンチコートをようやくお迎えすることになりました!

トレンチにも丈や色、デザインなどいろいろあるのでどれがいいかと悩んだ挙句、最終的に無印のトレンチコートが一番好みだということが分かりました。

シンプルなデザインで、ベージュの色味も好み。

そしてなにより、着脱可能なライナーがついているのが決め手に

真冬にも頑張れば着られそうですし、サラッとはおりたいときはライナーを取れば軽めのトレンチに…!

しばらく愛用できそうなコートに出会えて満足です♪

 

まとめ|通勤服がない分、あまり私服はいらない

通勤は車、家から作業服を着て行って、そのまま職場に入ってOK…という感じなので、私服を着る機会自体がすごく少ないです。

そのため2021年の春服はトップス+ボトムス+アウターを合わせても合計10という結果になりました。

りんご
りんご
思ってた以上に着た服が少なかった…

でも、無理してこの10点に絞ったわけではありませんし、なんならもっと少ない服でも十分いけただろうなと思います(今季着てないし、せっかくだから着ようと思って着た服もある)。

服をどんどん減らすことが目的ではありませんが、思っているほど服を持たなくても大丈夫(生活できる)なのかも、という感じですね。

この記事が春服選びや、服を買う際の参考になりましたら幸いです。

関連記事
ミニマリスト

【ミニマリスト】10年愛用できるコンパクトな革財布【CA-505|Zipper-Compact-wallet】

2020年3月10日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
現金を持ち歩かなくても買い物ができると、大きな財布って不要だと思う人も多いはず。 今回は、コンパクトな財布の例としてわたしが購入したお …
ミニマリスト

【年間4つだけ】アラサーミニマリスト女子の通勤・日常バッグを紹介【2019年】

2019年10月27日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
「ミニマリストのような少数精鋭のモノで暮らす人って、どんなバッグを使ってるんだろう?」 こういった疑問にお答えします。 今回はミ …
ミニマリスト

【ミニマリストと喪服】使用頻度の低い喪服は必要?大人なら持つべきだと思うって話

2019年11月17日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
喪服はそれほど使用頻度の多いものではありません。 けど、モノを最小限にして生活を豊かにするミニマリストとしては、この「使用頻度の低い服 …