ブログ運営

【ブログ運営報告】3ヶ月で30記事到達!PV数や収益などについてざっくりまとめてみた!

2019年4月にブログを開設し、5月にアドセンス審査に合格。

そして細々と記事数を増やしながら、気が付けばブログ開設から3ヶ月が経過していました。

そしてついでと言っては何ですが、記事数もちょうど30記事になったので一度自分のブログの現状をきちんと整理するためにも当ブログ「りんごノート」の運営報告をしていこうと思います!

【運営報告】雑記ブログ6ヶ月目!PV数・収益ともに一気に伸びる!ついにこのブログも運営から6ヶ月、半年を迎えることができました! ブログ運営で半年も経過すると、収益につながるブログさんとそうじゃ...

 

ブログ運営3ヶ月目の状況

2019年4月からブログを始め、5月にGoogleアドセンスに合格しています。

ブログ開始から3ヶ月、アドセンス合格から2ヶ月経った現在の状況をまとめました。

期間 2019年7月1日~2019年7月31日
記事数 全30記事(前月比:+6記事)
PV数 1600~1700PVの間
収益 うまい棒が30~40本買えるくらい

※PV数、収益に関しては、正確に書くとGoogleの規約違反になるのでざっくりと表記しています。

本当は1ヶ月経過するごとに記録をしていった方がよかったのかもしれませんが、特に書くこともないし…と思って見送っていました(笑)。

では、詳細を振り返りながら見て行きます!

記事数:30記事達成

かなりまったりとブログを書いているので、3ヶ月で30記事…つまり1ヶ月あたり10記事程度の執筆をしたことになります。…だいぶ偏りはありますけどね(笑)。

要領も悪いし遅筆でもあるので、フルタイムで働きつつブログを書くのは至難の業です…。

りんご
りんご
それでもなんとか続けていられるので、そこは自分を褒めてあげようと思います!頑張った!

今後も1ヶ月10記事を目安に、半年~7か月後には100記事を達成したいと思っています!

 

PV数:月間1,600PV達成

人と比べて多いのか少ないのか…というようなことはあまり気にせずにやって参りましたが、結果は1,600~1,700PVの間…という結果になりました。

こんなにたくさんの方に足を運んでいただけて、ブログを見ていただけてとても嬉しいです!

りんご
りんご
ブログを見てくださった皆さま、本当にありがとうございます!

あまりPV数にこだわらずにまったりやっていくつもりなので、毎月少しずつでも増えていってくれたら嬉しいです。

そのためにはやっぱり「読まれる記事」というものを意識しないといけないなあと思います。


収益:アドセンスとアフィリエイト、両方で成果あり!

ブログ運営3ヶ月目は、Googleアドセンスとアフィリエイトの両方で収益がありました♪

ざっくりお伝えすると…

  • Googleアドセンス:うまい棒20~30本分くらい
  • アフィリエイト:100円未満

…という感じでしょうか。

アドセンス広告を貼ってから半年くらいは「うまい棒が買える!」くらいの収益かなあと思っていたので、嬉しい結果となりました♪

そして、個人的にはアフィリエイトの方は本当に「おまけ」みたいな感じだったので予想外の収益発生に喜びが隠せません(笑)。

いや、確かにね。商品のレビューや使い方などを説明しながらリンクを貼っているわけですから、収益が発生したら嬉しいな…!っていう思いがあったのは確かですけど!

コツコツ続けて、これが半年後、1年後…どんな風になっていくのか楽しみですし、それは自分の記事の書き方次第で変えていけると思うと、やる気が出ますね…!

りんご
りんご
会社に雇われて、8時間過ごせば成果があってもなくてもお金が発生するのと、自分が書いた記事から生まれた収益とでは、喜びの大きさが違いますね…!この喜びを忘れずに頑張っていきます!

 

ブログ運営3ヶ月の間に感じたこと

1ヶ月目は自分でブログを宣伝しなければほぼ誰も見てくれない

1ヶ月目はブログ開設から間もないのでほとんどブログに来てくれる方はいませんでしたw

特にWordPressでブログを始めると、はてなブログなどのようにブログサービスそのもののコミュニティのようなものがありません。

つまり、自分で宣伝していくか検索流入しかユーザーが訪れる方法がないんですよね。

1ヶ月目はTwitterなどのSNSにも登録していませんでしたし、ブロガー仲間もいなければブログを書く上で知り合いもいませんでした。

りんご
りんご
完全なるぼっちww

検索流入と言っても、ドメインを取得したばかりのブログが検索の上位に表示されることはまずありませんから…ね。

今になって過去のデータを見ると…、誰一人ブログに訪れていない日が何日もありました(笑)。

りんご
りんご
最初の1ヶ月目にPV数を気にしていたらかなり心が折れただろうなあ…と思います…。

WordPressでブログを始めようと思っている方、始めた方に、ほんの少しだけ先輩のわたしがアドバイスをするのならば…。

ブログを始めて1ヶ月は、自分で何かアクションを起こさない限り、ブログに人はやってこないと思った方がよいです。

アクションとは、SNSを使ってブロガー仲間を募ったり、自分が書いた記事をSNS上で宣伝する…といった感じでしょうか。

りんご
りんご
SNSからのアクセスや、記事への反応があるので記事を書くモチベーションに繋がると思います!

もちろん、ブログ開設から時間が経つにつれて検索流入でのアクセスも増えていきますので、最初の1ヶ月をどうやって乗り切るかというのも大事なところかもしれませんね。

りんご
りんご
誰も見てくれない、反応がないと寂しいものですが、まずは読んでもらえる記事数を増やすことがわたしは一番大事かと思います!
  • まずは記事数を増やすことが大事。
  • WordPressの場合、ブログ開設から1ヶ月は孤独との戦いになるかも。SNSなどを利用して自分のモチベーションを保つのも一つの手段。
  • 検索流入が見込めるようになるには1ヶ月以上の時間が必要。

 

Twitterでの集客はSNSが好き・得意な人向き

ブログ仲間さんが欲しくてTwitterを始めてみましたが、このTwitterなどのSNSから自分のブログへのアクセスを集めるには、ただ闇雲にフォロワーさんを増やしたりするだけではダメだということがよ~く分かりました。

りんご
りんご
SNSでの集客に関しては、SNSが好きな人・得意な人じゃないと無理かも…と個人的には感じました…(SNS苦手)。

もちろん、集客のやり方などはネット上でたくさん存在していますが、わたしはSNSがそこまで好きでもないというか、マメじゃないのであんまり力を入れる気にならないのです…。

わたしが感じるSNSでの集客に成功している方はこんなイメージ(あくまで個人のイメージです/笑)。

  • 分かりやすくインパクトのある文章を140字以内で簡潔にまとめている方
  • SNS上での発信、交流、活動など、とにかくマメで行動力にあふれている方
りんご
りんご
どれも当てはまらない…(苦笑)

そりゃね、頑張ればできるかもしれないけれど、その時だけ頑張っても意味がないと思うんですよね。

何事も「継続」が大事なので、やるからには本格的にやらないといけないと思います。

なので、今はSNSを使った集客は考えないことにしました。

またいつか、SNSを使った集客を試みることがあるかもしれませんが、現時点ではTwitterはあくまでもブロガーさんやフォロワーさんたちとの交流の場ということで、楽しくやっていければいいかな♪と思っています。

りんご
りんご
実際、集客することよりも呟いたり交流したりする方が楽しいので良いのです♪

SEOを意識したタイトルで検索上位に表示される記事が2つできた

検索上位に表示されるようになるのなんて、夢のまた夢…。

あるとしてもまだまだ先の話だろうなあと思っていたのです、が。

ブログ開始から3ヶ月目にして、検索上位に表示される記事が2つ存在していることが分かりました。

一つはゲーム「メモリン」の好感度アイテムについてまとめた記事。

【メモリン】どのプレゼントが好感度アップ?歌姫の好きな物・嫌いな物をまとめてみたメモリンでは歌姫の好感度を上げることで歌姫との絆が深まります。 好感度が高ければボイスや仕草が変化したり、スコアアップにも繋がりま...

雑記ブログだけどゲームの攻略情報(というほどでもないけど)が一番読まれている記事です(笑)。

もう一つは、ミニマリストの夏服についてまとめた記事。

【2019年夏服】節約のために、手持ち服で夏を乗り切ってミニマリストを目指そうと思った話。間もなく仕事を辞めて無職になろうとしているわたしです。 仕事はとりあえずするつもりでいますが、おそらく今までの給料よりも収入が低く...

ミニマリストの服が気になる人が、こんなに多いとは思っていなくてちょっと驚きました(笑)。

とは言っても、わたしは駆け出しミニマリストなので、検索して見に来てくださった方にとっては「内容が期待外れだっただろうな…」と申し訳ない気持ちもあります。

でも、ミニマリストとしてもブロガーとしてももっと頑張っていきたい!と思わされました。

この2つの記事は一応。一応!ネット上の情報をいろいろと集めて、SEO的に良い感じの記事タイトルをつけたかな?という記事でもあります。

りんご
りんご
ただ闇雲にタイトルをつけるんじゃダメなんだなあ…って改めて思います。SEOは大事!心に刻みます。

ブログへのアクセスはほとんどが検索流入

この1ヶ月の間に、Twitterで新たに書いた記事を紹介したりしました。

ツイートしたその日、その翌日くらいまでは少しアクセスがありますが、その後はまた新たに記事紹介をしない限りアクセスはほとんど無いと言ってもいいような状態でした。

いや、Twitterからブログを見てくださる方ももちろんいらっしゃるんですが、それを圧倒的に上回る「検索流入」の多さなんです。

前項で書いたように、検索上位に表示されるようになった記事にアクセスしてくださる方が多い感じですね。

りんご
りんご
検索上位に表示されることが難しいことは分かっていたので、ここまで検索流入に偏るとは当初思っていませんでした。改めて感謝感謝です。

 

今後の目標

ブログ…特に雑記ブログを運営する人は、100記事を目標にすること、そしてそこがスタートラインだというような先輩ブロガーさんの言葉をよく見聞きしますが、確かにその通りなんだろうなあと思います。

記事数は多ければ多いほど、人に見てもらう機会が増えますからね。

ただ、わたしは遅筆なので毎日記事を書くのは難しい。

書いたとしても、おそらくあまり意味のない無駄な記事になってしまいそうなので、むやみに毎日記事を更新することは今後もするつもりはありません。

1ヶ月に10記事を目標に、約半年後には100記事を達成できるように頑張ろうと思います!

収益は、少しずつ増えていけば嬉しいな~!という感じです。

りんご
りんご
最終的にはフルタイム勤務を辞められるようになりたいですが、そこまでの道のりを焦らずじっくりやっていきたいと思ってます。

数か月後、ブログの現状がどうなっているのか今から楽しみです!

良い記事を書けるように頑張っていきます♪

【運営報告】雑記ブログ6ヶ月目!PV数・収益ともに一気に伸びる!ついにこのブログも運営から6ヶ月、半年を迎えることができました! ブログ運営で半年も経過すると、収益につながるブログさんとそうじゃ...

ブログ6ヶ月目の運営報告もぜひ見てみてくださいね!

最新記事