その他

【メモリン|ランキングイベント】短い楽曲で効率化!演奏時間を計ってまとめてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

多いと月に2回くらい行われることもある、メモリンのランキングイベント。

歌姫の誕生日イベントともなると、全力を注ぐリンカーの皆さまの勢いたるや凄まじいものです。

でも、メモリンを始めたばかりだと頑張りたいけど何をどうしたらいいのか分からない…ということもありますよね。

「もうちょっと効率的にイベントこなしたいな~」と思っているかた向けに、ランキングイベント時に選択できる楽曲の1曲あたりの時間を測定しました。

より効率的に、そして飽きずにイベント期間を過ごすために役立てていただけると嬉しいです!

 

ランキングイベントの特徴をざっくりと説明

ランキングイベントでは、ボーカロイド曲やカバー曲を中心に多くの楽曲を選ぶことが出来なくなります。

全30曲(おそらく)の中から楽曲を選択し、イベントのポイントを獲得していくことになります。

2019年8月19日より開催の「叫べ!奏天郷きもだめし」より、ランキングイベント中に選択できる楽曲が大幅に増えました。

おそらくメモリンで実装されている楽曲が全て選択できるようになっていると思います(一部条件あり)。

今後も新しい楽曲が追加されればランキングイベントにも反映されていくものと思います。

当ブログでも順次楽曲の演奏時間を更新していく予定です。

 

イベント時の楽曲出演にはスタミナが消費されます。通常の「出演」と同じ仕様ですね。

そうして出演を繰り返すうちに、Feverタイムに突入することがあります。

Feverタイム20分間で、その間は獲得ポイントが通常の1.5倍になるため、この時にいかにポイントを稼ぐかがランキングイベントでは重要になると思います。

20分の間にどれだけ楽曲をクリアできるか…とも言えますね。

このFeverタイムを有効に使うためには、出来るだけ短い演奏時間の楽曲を選ぶのが効率的です。

ちなみにFeverタイムが残り20秒で楽曲を選択して無事クリアした場合、ポイントは1.5倍になっていました。

つまり、Feverタイム中に楽曲をクリアし終えないといけないわけではなく、FeverTime中に楽曲を選択してしまえばOK(ポイントは1.5倍)ということのようです。

 

ランキングイベント時に選べる楽曲と演奏時間

Feverタイムをより効率的に活用するには短い楽曲を選ぶのがベストです。

そんなわけでイベント時に選択できる楽曲の演奏時間を1曲ずつ測定してみました。

ランキングイベントの時の参考にしていただければ幸いです。

楽曲の時間測定時・選択時の注意点

  • イベント時、楽曲の選択をして選んだ曲が流れ始めたところから時間を測定。
  • 音楽が流れ終わった時点で時間測定は終了。
  • 楽曲開始と終了の判定は個人の感覚で行っていますので、1秒程度のずれがあることをあらかじめご了承ください。

また、難易度によって選択できる楽曲と出来ない楽曲があります。

筆者が調べた感じだと、難易度ごとに★の数で選択できるかできないかが分けられているようです。

  • 難易度ノーマルで選択できるのは★1~★3の楽曲のみ
  • 難易度ハードで選択できるのは★4~★5の楽曲のみ
  • 難易度マスターで選択できるのは★7~10の楽曲のみ

以上のことを踏まえて、各難易度ごとに選べる楽曲と1曲あたりの演奏時間をまとめましたので参考にしてください。

短め|1分以上2分未満の楽曲一覧

並び順は演奏時間が短い楽曲順になっています。

曲名時間ノーマルハードマスター
ベリサンキュ!約1分26秒××
ふぁんとむ約1分31秒
Redo(cover)約1分31秒
一花約1分39秒×
ギラギラSUMMER約1分40秒
君色シグナル約1分41秒×
スタート☆ダッシュ約1分43秒
愛して♡約1分44秒×
Smashing Venus約1分45秒
慕情の花約1分47秒
Re-lighting約1分47秒××
Miracle約1分47秒
Chain of Love約1分47秒×
Step By Step約1分48秒×
Journey約1分51秒
TAKE OFF約1分52秒×
身体あずけて約1分55秒×
妄想ゲーム約1分56秒
願いもの約1分57秒××

2019年8月のイベントまでは1分台の楽曲は3曲しかありませんでしたが、大幅に増えました。

最短楽曲は「ベリサンキュ!」ですが、こちらは難易度ノーマルの時にしか選択することが出来ません。

「ふぁんとむ」・「Redo」はどの難易度でも選ぶことができる、約1分半ほどの短い楽曲なのでランキングイベント中(特にFeverタイム中)は積極的に選んでいきたいです。

 

ほどよい演奏時間|2分以上3分未満の楽曲一覧

曲名時間ノーマルハードマスター
君色に染まる(cover)約2分03秒×
Candy Star Cluster約2分05秒×
残酷な天使のテーゼ(cover)約2分06秒××
通りゃんせ約2分08秒×
Bizet Carmen Remix約2分09秒×
ハッピーシンセサイザー(cover)約2分12秒
PINK CAT(cover)約2分12秒
おねがいダーリン(cover)約2分13秒
Floating約2分13秒××
紅き月と薔薇の記憶約2分13秒××
ねこ☆猫★ショータイム約2分13秒
Futuer Disco約2分17秒××
凹凸な世界と面白い人生約2分17秒
Flashback!!約2分17秒××
Fine Color約2分17秒×
love me if you can(cover)約2分18秒
Eternal Sync約2分22秒
Hungarian Dance No.7 Remix約2分22秒×
雨のち曇り約2分23秒××
Fallen Angel約2分23秒×
Lamb.(cover)約2分23秒
Ray of Light約2分25秒×
High on Dance約2分26秒××
girls(cover)約2分26秒×
Ally約2分26秒×
ゴーストルール(cover)約2分27秒
旅人は水平線へ立つ約2分27秒
千の夜空約2分28秒××
Lifetime longing約2分31秒××
奇跡の絆約2分32秒××
アイマイ恋♡色約2分32秒×
浮世舞われよ風車約2分32秒
オルタナティブ約2分32秒
極楽浄土(cover)約2分34秒
ススメ約2分35秒×
またここで会おうよ約2分36秒×
未来からの音約2分36秒×
Gold City約2分40秒
独りんぼエンヴィー(cover)約2分41秒
白昼ミッドナイト約2分43秒×
SHOWLIGHT約2分44秒
Minuet G Major Remix約2分46秒
神楽願うは絵空事約2分47秒
ネコノシンデレラ約2分49秒
チャンスをつかみとれ!約2分49秒
Timeless Lovers約2分49秒×
儚キ愛ノGracia約2分53秒

2分台の楽曲は一番数が多いです。

メモリンの歌姫たちが歌うキャラソンもすべて2分以上3分未満の楽曲となっています。短すぎず長すぎず、ちょうどよい長さですね。

 

長め|3分以上の楽曲一覧

 

曲名時間ノーマルハードマスター
Mozart Symphony Remix約3分03秒××
海のうた約3分03秒
この夏のパノラマ約3分04秒×
太陽系デスコ(cover)約3分06秒×
Novo Amor約3分09秒×
すきなことだけでいいです(cover)約3分12秒

3分台の曲は数が少ないです。

ランキングイベント中、特にFeverタイム中はできるだけこれらの曲は避けるのが良いですね。

Feverタイムは20分間と限られているので、有効に使うためには短い楽曲を選択した方が効率的です。

 

さいごに

楽曲の長さと難易度ごとに選べる楽曲が分かると、少しイベントのモチベーションも上がるのではないでしょうか。少しでもお役にたてれば嬉しいです♪

最後に少しだけ。

月に1度は必ずと言っていいほど開催されているランキングイベントですが、正直なところもう少し改良を加えてほしいというのが、筆者個人の思いです。

りんご
りんご
元々このイベントで選べる楽曲自体がかなり限られている上に、選べる曲が1曲も増えないので、さすがにちょっと増やしてほしいという思いが…あるよね…。

今後に期待していきたいですね!

…なーんて、以前書いていたのですが、書いた直後にランキングイベント中に選べる楽曲が大幅に増えました(笑)。

選べる楽曲が増えることで今まで以上に楽しくプレイすることが出来るようになったと思います。

運営さんに感謝しつつ、少しずつ改良を重ねていってほしいと思います!