ゲーム・漫画

【メモリン】ランクアップに必要!「魂石」の集め方・入手方法についてまとめてみた

メモリンでは歌姫を育てる時に歌姫の「ランク」を上げることも重要になってきます。

ランクアップすると各属性値が増加し、楽曲クリア時のスコアがより良くなります。

また、ランクアップによって歌姫の記憶が解放されることもあるので、積極的にランクアップさせていきたいですね。

ランクアップには「魂石」というアイテムが必要になるのですが、これが意外と集まらないのが悩みどころだったりします。

りんご
りんご
初期ランクがBですが、そこからA→S→SS→SSSと、4段階ランクアップするので、結構な量の魂石を集めないといけないんですよね。先が長い…!

闇雲に探すのもやる気がなくなってしまいそうですね。

そこで今回は、「魂石」の集め方・入手方法についてまとめてみました!

 

魂石は6つの入手機会がある

【クエスト】歌姫クエスト(日常)をクリアする

これが一番分かりやすく確実に手に入れられる方法の一つですね。

毎日午前0時に歌姫クエスト(日常)が更新されるのはご存じかと思いますが、この日常クエストは0時と12時と18時に解放されます。

1日3回の日常歌姫クエストに挑戦し、クリアすると魂石を入手することができます。

ただし、3回とも魂石がクリア報酬となっているとは限りません。

日常クエストをすべて解放するとこんな感じですね。

りんご
りんご
記憶の欠片と魂石のセットが報酬だったり、記憶の欠片と好感度アイテムだったり…。魂石が3回とも確実に手に入るわけではないみたいですね。

ですが、日常歌姫クエストをすべてクリアしていればほぼ確実に一つは手に入ります!

毎日欠かさず挑戦していきたいですね。

日常歌姫クエストはその日の分は23時59分までしか挑戦・受け取りができません。

翌日にクエストを持ち越すこと・報酬を受け取ることが出来ませんので出来るだけ時間に余裕をもって日常クエストに挑戦しましょう!

りんご
りんご
貴重な魂石を確実に入手できるチャンスなので、逃さないようにしたいですね!

【クエスト】好感度を上げて歌姫クエスト(隠し)を発生させ、クリアする

またまた歌姫クエストでの入手になります。

こちらは日常歌姫クエストと違って歌姫にプレゼントを渡して好感度を上げ、隠し歌姫クエストを発生・クリアすることで魂石を入手できます。

歌姫に渡す好物・プレゼントはこちらの記事を参考にどうぞ。

【メモリン】どのプレゼントが好感度アップ?歌姫の好きな物・嫌いな物をまとめてみたメモリンでは歌姫の好感度を上げることで歌姫との絆が深まります。 好感度が高ければボイスや仕草が変化したり、スコアアップにも繋がりま...

好感度を上げることで発生するのを確認しているのは、「隠し」と「事件」の2つのクエストです。

隠し」の場合はクエストクリア報酬が魂石の可能性が高いです。

事件」の場合はクエストクリア報酬は魂石ではない可能性の方が高いです。

とは言っても、好感度を上げることで発生するクエストが「隠し」と「事件」のどちらになるのかを自分で決めることはできないと思います。

一定数まで好感度が上がると、決められたクエスト(「隠し」か「事件」)が発生するのだと考えていますので、あまり深く考えなくて大丈夫かと。

クエストが発生したら挑戦して報酬を得る、といういつもの流れで進めていけば問題ありません。

りんご
りんご
魂石を集めたい場合は「隠し」クエストが発生してくれた方が嬉しいですけどね!

【ドロップ】「みんなで出演」の楽曲クリア後の報酬

「みんなで出演」で楽曲をクリアすると、報酬がもらえますよね。

その時に魂石がクリア報酬としてもらえる場合があります。

ドロップ率やドロップしやすい条件などについては、あるのかないのか現在調査中です。

りんご
りんご
ごくまれにドロップする…っていう印象しか今のところないです…

「みんなで出演」でアイテムを入手できるのは1日20回までなので、出来る限り毎日20回みんなで出演をすることでより多く集めることが出来るかと思います。

 

【ログボ】アイテム「魂石箱」で入手する

あまり見かけないアイテムですが、ログインボーナスで月に4回くらい手に入るかと思います。

りんご
りんご
2019年7月のログインボーナスでは全部で4回入手可能でしたよ!

ログインボーナス以外で確実に魂石箱を入手できる機会は現時点では分かっていません。

ちなみに、アイテムの説明にも書いてありますが、魂石箱を使用すると狙った歌姫の魂石を入手できるわけではありません。

どの歌姫の魂石が手に入るかはランダムで決まるそうです。

魂石箱1つにつき1人の歌姫の魂石を2つもらえるようになっています。

 

【ログボ】魂石選択箱で入手する

こちらもログインボーナスでたまに入手することが出来るアイテムです。

先に紹介した普通の魂石箱ではランダムで歌姫の魂石が手に入るので、「この歌姫の魂石がほしい!」と思っても手に入らない可能性があります。

その点、この選択魂石箱では「この歌姫の魂石が欲しい!」と思ったら文字通りどの歌姫の魂石が欲しいのか選択することができます

狙った魂石を確実に入手できるので、ログインボーナスで見かけたときは必ず入手したいですね。

【ログボ|課金】歌姫ギフトで入手する

2019年7月現在、月に一度(月末)ログインボーナスで歌姫ギフトを入手することができます。

まだお迎えしていない歌姫が存在する場合は、お迎えしていない歌姫が解放されます。

5人全員お迎えしている場合は、5人の中からランダムで1人の歌姫の魂石を50個入手することができます。

りんご
りんご
魂石は基本的に一度に大量に入手できないので、歌姫ギフトで一気に貯めることになりそうですね!

ちなみに歌姫ギフトは課金で入手することも可能です。

課金画面(ダイヤ購入画面)の「期間限定」か「オススメ」に歌姫ギフトを含むパックがあれば、そこから課金で入手可能です。

 

さいごに

歌姫の強化と記憶の解放に欠かせない「魂石」は、できるだけサクッと集めたいですよね。

「みんなで出演」での魂石のドロップ率がどれくらいなのか、ドロップの条件があるのかという部分がある程度わかれば、もう少し魂石の収集もやりやすくなるかと思います。

引き続き調査していきます!

関連記事
ゲーム・漫画

【2019年8月】メロンブックス通販で本購入→届くまで24日かかった件

2019年9月7日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
8月は夏コミがあるので好きな作家さんやサークルさんがいると新刊が出されたりとウキウキわくわくな時期ですよね♪ 今年は「メロンブックス」 …
ゲーム・漫画

【メモリン】歌姫の記憶の解放に必要な「記憶の欠片」の集め方をまとめてみた

2019年6月28日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
メモリンでは歌姫の記憶を取り戻していくことがメインストーリーのようなもの(?)になっていると思います。 記憶を取り戻すためには「記憶の …
ゲーム・漫画

【メモリン】初心者による初心者のための「序盤の進め方」をまとめてみたよ!

2019年6月4日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
2019年5月にリリースされた「メモリーズ・オブ・リンク」というスマホゲームにはまっています。 音ゲー×着せ替えがメインのゲームなんで …