ゲーム・漫画

【メモリン】歌姫の記憶の解放に必要な「記憶の欠片」の集め方をまとめてみた

メモリンでは歌姫の記憶を取り戻していくことがメインストーリーのようなもの(?)になっていると思います。

記憶を取り戻すためには「記憶の欠片」というアイテムが必要になりますが、入手の機会が限られているのでポイントを押さえて確実に入手していきたいところです。

そんなわけで、記憶の欠片の集め方についてまとめてみました!

 

各歌姫の記憶の欠片

歌姫たちの記憶の欠片は共通アイテムではなく、それぞれの歌姫専用の記憶の欠片を集めることになります。

記憶の欠片に「クロエの記憶の欠片」というように表記してあるので誰のものなのか分からなくなることはないと思います。

クロエの記憶の欠片
エリカの記憶の欠片
雪音の記憶の欠片
ロイドの記憶の欠片
アレックスの記憶の欠片

歌姫たちの雰囲気が表れてますね^^

これらの欠片を一定数集めると歌姫たちの記憶が少しずつ解放されていきます。

欠片の集め方1:歌姫クエストをクリアする

記憶の欠片は歌姫クエストをこなして集めていくのが一番確実な方法だと思います!

歌姫クエストはメイン画面左下にいる「ミオン」をタップすると確認できます。

ミオンをタップするとこんなページに移ります。

このページの画面右側に各種クエストのメニューが表示されているので、今回は歌姫クエストをタップします。

歌姫クエストページでは、各歌姫ごとに毎日のミッションのようなものが用意されています。

内容はその時々によって違いますし、歌姫ごとにミッションが存在します。

こんな感じですね。

毎日必ず更新されるクエストは「日常」と書かれていて、0時、12時、18時にそれぞれクエストが解放されます。

この日常歌姫クエストは、クエストをクリアしないまま日付が変わってしまうとその日やらなかった分のクエストには挑戦できなくなり、報酬も当然ながらもらうチャンスがなくなるので注意が必要です。

りんご
りんご
歌姫クエストは数少ない「記憶の欠片」を入手できる大事なクエストです。できるだけ逃さず確実にこなしていきたいところです…!

ちなみに、歌姫クエストには歌姫にプレゼントを渡すことで発生する隠しクエスト(好感度クエスト)というものも存在します。

こちらは記憶の欠片よりも「魂石」がもらえることの方が多いように思いますし、日常クエストと違ってタイムリミットも存在しないので「記憶の欠片」を集める場合には特に重要視しなくても良いと思います。

りんご
りんご
とは言っても魂石も重要なアイテムなので、時間があるときに隠しクエストにも挑戦していきましょう♪

魂石の集め方はこちらの記事を参考にどうぞ。

【メモリン】ランクアップに必要!「魂石」の集め方・入手方法についてまとめてみたメモリンでは歌姫を育てる時に歌姫の「ランク」を上げることも重要になってきます。 ランクアップすると各属性値が増加し、楽曲クリア時の...

隠し歌姫クエストを発生させるのに必要な歌姫の好物、そして嫌いな物はこちらを参考にしてみて下さい♪

【メモリン】どのプレゼントが好感度アップ?歌姫の好きな物・嫌いな物をまとめてみたメモリンでは歌姫の好感度を上げることで歌姫との絆が深まります。 好感度が高ければボイスや仕草が変化したり、スコアアップにも繋がりま...

欠片の集め方2:記憶の欠片が入手できるアイテムを使用する

メモリンでは記憶の欠片を入手することが出来る「記憶の響き」というアイテムが存在します。

こんな感じのアイテムになります。

「記憶の響き」はイベントで条件を満たしたときに報酬として入手できました。

このアイテムを使用することで歌姫の記憶の欠片を入手できるのですが、記憶の欠片はランダムで選ばれるので、「この子の記憶の欠片が欲しい!」と思っても狙ったものは出てこない可能性もあります。

わたしがイベントで「記憶の響き」を入手した時は10個セット(記憶の響き×10)で入手して、すぐに全部一気に使ってみましたが、多少偏りはありましたが歌姫5人分の記憶の欠片が手に入りました。

このとき、歌姫は5人中4人しかいなかったのですが、お迎えしていない歌姫の記憶の欠片も入手可能でした。

そういうわけで、1人しかお迎えしていない状態でも、他4人の記憶の欠片がもらえる可能性があるということですね。

りんご
りんご
個人的にはランダムじゃなくて、魂石のようにこの歌姫の記憶の欠片を何個…という感じで選べるタイプだと良かったなあと思います…。

まとめ

記憶の欠片の入手機会は主に歌姫クエストしかない状態です。

そのため、手っ取り早く記憶の欠片を集めるためには以下のことを心に留めておきましょう!

  1. 日常の歌姫クエストを毎日欠かさずこなすことが、記憶の欠片を手っ取り早く集める方法
  2. イベントなどでアイテム「記憶の響き」を入手するチャンスがあれば、積極的に挑戦する

課金をすればすぐに強化できる!という感じではなく、毎日地道にログインして、ミッションをこなしていくのが歌姫の記憶を取り戻す近道になりそうですね。

最新記事