ゲーム・漫画

【メモリン】初心者による初心者のための「序盤の進め方」をまとめてみたよ!

2019年5月にリリースされた「メモリーズ・オブ・リンク」というスマホゲームにはまっています。

音ゲー×着せ替えがメインのゲームなんですが、個人的に「好き」の要素がたくさん詰まっていて、すごく楽しんでいます。

何せリリースされたばかりなのでわからないことも多い(攻略情報も少ない)ので、何から手を付けていけばいいのかちょっと迷ったりしました。

そんなわけで2ヶ月程度プレイしてみて、ゲーム序盤はどんな感じで進めていったのか…「メモリン」に興味がある方の参考になれば幸いです♪

 

メモリンの序盤の進め方

効率のよい進め方はもっとあるかもしれませんが、個人的にこれを押さえておけばそれなりに進めると思ったので、参考程度にどうぞ。

ひたすら音ゲーに打ち込む

音ゲーなので、まずは歌姫に踊ってもらい、自分の音ゲースキルを上げるのが第一です。

とは言っても、メモリンでは踊るにしても方法がいくつかあります。

  • 「出演」で一人黙々と練習する(スタミナ消費あり)
  • イベントのシングルプレイで練習する(スタミナ消費あり)
  • 「みんなで出演」で他のユーザーと一緒にプレイする(スタミナ消費なし)

メモリンの音ゲーはちょっと難易度が高め(音ゲーを楽しみたい人にとってはまずまず満足できるくらい)なので、スコアがボロボロ…という方はまずは「ダンス」→「出演」でスタミナの続く限り歌姫に踊ってもらうのが良いと思います。

イベント開催時はイベントの方に積極的に参加しても良いですね。

他のユーザーの目が気にならない方や、とにかく時間の許す限り練習しまくりたい人は、スタミナを消費せずにプレイできる「みんなで出演」でひたすら練習に打ち込むのもありだと思います。

「みんなで出演」では他のプレイヤーさんと一緒にプレイすることもできますが、ルームを作って一人でプレイすることも可能です。

参加人数を一人にすると自分以外は入室できないので、スタミナを気にせず練習し放題ですよ♪

りんご
りんご
一人カラオケみたいな感じです(笑)。

要はとにかくまずは踊らないと始まらないということです。自分の技術向上のためにも、ゲームを進めるにあたっても、です。

りんご
りんご
まずは音ゲーに慣れるのが第一。やっぱり自分の「ウデ」が音ゲーでは重要ですからね!

というのも、メモリンの音ゲーのスコアの大半が自分の実力に応じた「基本スコア」に基づいているからです(音ゲーは基本的にそんなものだと思いますが)。

楽曲クリア時の評価(最終スコアとそれに応じたランク(E~SSS))の予測を見ると、水色?薄水色?の部分である「基本スコア」が大半を占めているのが分かります。

序盤はよほどの課金者でない限りは衣装や好感度によるボーナスは付きにくいので、フルコンボ、全パーフェクト目指して高評価(高ランク)を取れるようにするのが良いと思います。

もちろん、始めたばかりだとなかなか難しいので出来る範囲で良いスコアを目指していくのが序盤では大切だと思います。

 

楽曲クリア後にもらえる経験値アイテムで歌姫を強化する

ログインボーナスやクエストクリアでももらえますが、様々なアイテムを使って歌姫を強化していきます。

ホーム画面の「歌姫」から表示される情報ページの右側のメニューから「育成」へ進みます。

歌姫を強化するアイテムが表示されるので、好きなものを選びましょう。

リズムの実」はどの歌姫に使っても獲得経験値が同じです。

その他、「雪音が好き」「ロイドが良く読んでいる」など、歌姫の名前が説明に入っているアイテムは、その歌姫に使うと多めに経験値がもらえます。

無課金で手に入る歌姫は3人まで(残りは課金が必要)なので、歌姫はログインボーナスで5人全員無料でお迎えすることが出来ます。

が、全員を一気にお迎えするには課金が必要になります。

そのため、無課金の場合は手持ちにいない歌姫の経験値アイテムはさっさと使ってしまいましょう!使ってもすぐにたまるので、使ってしまったとしても問題ないです。

まずは手持ちの歌姫の強化が優先かと思います!

経験値アイテムを使っていくと歌姫のレベルが上がっていきます。

レベルが上がるだけでも歌姫の能力(属性値、属性力)は上がっていくのでどんどん上げていきましょう。

また、レベルが上がるとTPという属性値の強化、スキルの解放を行うことが出来るポイントがもらえます。

レベルが上がったら右側のメニュー画面の「スキル」へ進みます。

スキルへ進むとこんな画面になります。

基本的に序盤はTPを使って属性値を上げていくことになります。

太陽のマークは「日属性」、星のマークは「星属性」、三日月のマークは「月属性」となっていて、赤や黄色、青で色がついているものはすでに解放済み、色がついていない部分が未開放(これからTPを使って解放する)です。

TPはレベルが1上がるごとに1つもらえるので、このTPを消費して属性値を上げていきます。

序盤は1つの属性値を上げるために1~2のTPを消費します。ゲームを進めるうちに徐々に消費するTPが増えていきます。


1日1回の無料ガチャを引く

メモリンでは1日1回無料でガチャを引くことが出来ます。

衣装ガチャも舞魂ガチャも、全部1回は無料で引けるので忘れずに引きましょう!

りんご
りんご
男性キャラ・女性キャラごとにガチャがあって、それぞれ1回ずつ引くことができます♪

意外と単発でもSSR衣装や舞魂が当たったりしますし(わたしの経験ですが)、衣装ボーナスは微妙でも可愛い(かっこいい)衣装が当たれば、ゲームの楽しみが増えますからね!

舞魂を装備する

舞魂(まいこん)は特殊な効果や技能を追加することが出来ます。

歌姫の属性値を上げたり、ミスをなかったことにしてくれたり、最終スコアに加点してくれたり…。舞魂によって様々な効果があるので、お好みで装備していきます。

個人的には、歌姫の苦手属性を補うよりかは、得意属性を強化したり、ミスをGOODに変えてくれるなどの舞魂が使い勝手がよいと思ってます!

SR舞魂の「かぐや姫」とR舞魂の「ラピード」は1回の楽曲の中で回数制限がありますがミスをなかったことにしてくれる(Excellent、Goodにしてくれる)ので、フルコンボを狙いやすくなるのでおすすめです♪

りんご
りんご
R舞魂のラピードは6月7日まで開催されているイベントでコインを集めると交換可能です。イベント中はこの舞魂ゲットを目標にしてもいいかもしれませんね!

※現在イベントは終了しています。

かぐや姫は初心者のログインボーナスで手に入るので、入手したら装備するといいかもしれません♪

※こちらも現在は終了しています。

舞魂でのサポートは結構効果が大きいので、新しいものが手に入ったら性能をチェックしていくと良いと思います。

 

初心者ボーナスや各種クエストをこなしてアイテムや経験値をゲットする

初心者ボーナスではゲームスタートから毎日任務が発生します。

普通にゲームで遊んでいればクリアできるものが多いので、確実にこなしていきましょう。

もらえるアイテムは強化アイテムや好感度アップアイテム、ガチャを引くダイヤなど、もらっておきたいものばかりです。

初心者ボーナス、成長クエストは日付を過ぎてしまっても過去の任務に挑戦・アイテムをゲットできますが、毎日クエスト・歌姫クエストの2つはその日だけのクエスト(翌日には挑戦できない)なので、忘れずにクリアしておきましょう!

ただ、歌姫クエストの隠しクエスト(好感度アップで出現するクエスト)は、日付をまたいでも挑戦できるようです。

りんご
りんご
特に歌姫クエストをクリアしてもらえるアイテムは歌姫の強化、好感度アップ、記憶の解放などに必要なアイテムが多いので、確実にもらっておきたいです!

歌姫クエストをクリアしてゲットできる「記憶の欠片」や「魂石」の集め方はこちらの記事を参考にしてみてください。

【メモリン】歌姫の記憶の解放に必要な「記憶の欠片」の集め方をまとめてみたメモリンでは歌姫の記憶を取り戻していくことがメインストーリーのようなもの(?)になっていると思います。 記憶を取り戻すためには「記...
【メモリン】ランクアップに必要!「魂石」の集め方・入手方法についてまとめてみたメモリンでは歌姫を育てる時に歌姫の「ランク」を上げることも重要になってきます。 ランクアップすると各属性値が増加し、楽曲クリア時の...

歌姫の好感度を上げる

歌姫の好感度レベルが高ければ高いほど、最終スコアに加点されるようになっています。好感度アップアイテムを使って積極的に上げていきたいですね!

また、歌姫ごとに大好物・好物・嫌いな物があるので、好きそうなものをプレゼントしましょう。

歌姫の好感度を上げるアイテムについて詳細をまとめました。

【メモリン】どのプレゼントが好感度アップ?歌姫の好きな物・嫌いな物をまとめてみたメモリンでは歌姫の好感度を上げることで歌姫との絆が深まります。 好感度が高ければボイスや仕草が変化したり、スコアアップにも繋がりま...

ちなみに、歌姫の好きな物を贈って好感度を上げると、好感度がいつもより多めにアップします。

また、好感度を上げていくと歌姫クエストに隠しクエスト(好感度クエストと言うらしい)が出てくるので、好物は惜しみなくプレゼントしちゃいましょう!

好感度アイテムをプレゼントしているとこんな風に歌姫クエストが発生したよ!と表示されます。

歌姫クエストを開くと、「隠しクエスト」として新たなクエストが登場します!

好感度が一定数まで上昇すると発生するのだと思いますが、具体的にどこまで上げると発生するのか、というのは分かっていません。

りんご
りんご
とりあえず、たくさんプレゼントをあげて好感度を上げていけばそのうちクエストが発生するので、プレゼントを贈っていきましょう!

衣装は持っているだけでボーナスが発生する

着せ替えゲーならではの配慮だなあと個人的には感じているんですが、衣装は持っているだけで衣装ボーナス(楽曲クリア時にスコアに加点)がつくようになっています。

SSR衣装を装備していても、R衣装を装備していても、衣装ボーナスは同じです。

持っている衣装が多ければ多いほど衣装ボーナスがつく、という感じですね。

ただ、同じアイテムは何個も持っていても1つ分のボーナスしかつきません。

普通、ゲームだと装備して初めて効果が表れることが多いですよね。

メモリンで言うなら舞魂がそれに当たります。歌姫に装備させないと効果が発揮されません。

そりゃみんな強い衣装を装備したくなりますから、そうなるとみんな同じ衣装を着てるっていう可能性が高くなりますよね。

りんご
りんご
みんなでプレイしたときに全員同じ衣装だったら…なんか、あんまり面白くないし、着せ替えの楽しみもなくなっちゃいます。

そういったことが起こらないのがメモリンの良いところだと思います♪

好きな衣装を着せて、楽しく音ゲーをしちゃいましょう!

 

記憶の欠片が集まったら記憶の解放をしよう

メモリンのメインストーリーにあたるであろう、歌姫たちの記憶の解放。

5人も歌姫がいるので、どの子の記憶も楽しみですね!

歌姫クエストや好感度クエストをクリアすると記憶の欠片が集まります。

記憶の解放はメイン画面右側の『記憶』から行います。

記憶の解放は歌姫のランクアップ条件にも含まれているので忘れずに解放していきましょう。

りんご
りんご
ランクアップすれば当然歌姫の能力もアップしますよ♪

 

まとめ

こう言っちゃ元も子もありませんが、まずはプレイして操作やシステムに慣れるのが一番です。

個人的にはメモリンの流れをつかめばおのずと自分のやりやすいプレイ方法が見つかるかと思います。

  • 楽曲をクリアする(出演でも良いしイベントでも良い)
  • 楽曲をクリアしてもらったアイテムで歌姫を強化
  • 再び楽曲に挑戦

というのが基本的な流れで、楽曲をクリアするとアイテムを入手したり、新たなクエストが発生したりします。

その都度強化したりプレゼントをしたり、ガチャで衣装を入手したり…少しずつ歌姫を強化していくのもメモリンの楽しみ方の一つだと思います!

なんだか基本的なことすぎてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

 

最新記事