ブログ運営

【運営報告】雑記ブログ12ヶ月目(1年)!|凡人ブロガーのPV数や収益などまとめ

このブログ「りんごノート」も雑記ブログとして運営して12ヶ月(1年)が経過しました!

今回で運営報告は最後になるので

  • 雑記ブログ12ヶ月目のPV数・収益
  • 1年運営した結果(PV数・収益まとめ)
  • 1年ブログをやってみて感じたこと

といった感じの内容でお送りします。

まあその、結論から言うとすっごくしょぼい運営報告です^^;

「こうはならないぞ!」という例にしていただけたら幸いです。

 

ブログ運営12ヶ月目の状況|PV数も収益も減少…

12ヶ月目(2020年4月1日~4月30日)の状況

  • 記事数:全98記事(前月比:+6記事
  • PV数:約12,000PV(前月比:-約2,000
  • 収益:約6,900円(前月比:-約8,700円
  • PV数、収益に関しては、正確に書くとGoogleの規約違反になるのでざっくりと表記しています。
  • 収益はGoogleアドセンスとアフィリエイトの合計になります。内訳詳細については後ほど触れていきます。

 

記事数|全98記事。仕事疲れでさらに更新頻度が低下

12ヶ月でブログの総記事数は98記事になりました。

前月から6記事増えたことになります。

12ヶ月目で100記事達成を目標にしていたのですが、達成できませんでした…。

本業が運送会社での仕分け作業なんですが、コロナウイルスの影響で「外出自粛」と「家にいよう」という世の中。

りんご
りんご
以下、そのうち消すかもしれませんが愚痴と言い訳します!

わたしはスーパーの店舗への仕分けをしているんですが、とにかく日に日に物量が増えて、労働時間も長くなるし休みも週1に…。

出勤日は帰宅後ごはんを食べてお風呂入って…気が付いたら寝てた…みたいな日々です。

1日の休日じゃ疲れも取れなくて、疲労を溜めたまま1週間が始まる…。

食べ物・冷食・食べ物・冷食・モノ・モノ・モノ・食べ物・モノ・冷食・冷食・モノ・モノ・食べ物・食べ物・食べ物冷食モノ…。

モノに溢れて職場で息絶えるんじゃないかと思うくらいです、本当に。

もうね。100記事達成できなかったけど、この状況で今月6記事書いた自分を褒めます!偉い!!頑張った!

(大変自己満で失礼しましたm(__)m)

 

PV数|前月より減少…世間のニーズにあった記事がないという現実

当月 前月 比較
PV数 約12,000 約14,000 -2,000

前月からPV数が落ちていましたが、12か月目はさらにPV数が減少してしまいました。

りんご
りんご
9~10ヶ月目くらいまではずっと右肩あがりだったのになあ…

一番の原因はやはり2020年の4月の時点で終息していないコロナウイルスの影響でしょうか…。

感染者が後を絶ちませんし、日本だけでなく世界中がコロナに脅かされています。

2020年6月1日 追記

コロナの影響もあったと思いますが、それ以前に2020年1月にGoogleのコアアップデートに被弾していたようです。詳細は1年間のまとめで後ほど書きます。

コロナによって家にいることが求められるので、やはりそういった内容の記事に需要が集まっているんだろうと。

そう考えたのが前月11ヶ月目。

そうして12ヶ月目は出遅れ感はありますが、まだまだ外出を控える日々は続きそうだと考えて「自宅でできる〇〇」といった感じで記事を書きました。

りんご
りんご
すぐにアクセスが増えるわけじゃないけどね…

緊急事態宣言が解除されたり、コロナが終息へと向かえばほとんど需要がなくなるかもしれません。

でも、だからと言って何も書かないよりかはマシかなあと。

それこそ、すぐに終息に向かうとは限りませんからね。

りんご
りんご
もちろん、はやくコロナが終息して普通の日常に戻るのが一番ですけどね

 


収益|大幅に減少。世間のニーズをよく読むべし

当月 前月 比較
アドセンス 約2,700円 約4,600円 -約1,900円
アフィリエイト 約4,200円 約11,000円 -約6,800円
合計 約6,900円 約15,600円 -約8,700円

前月と比較すると収益は大幅に減少してしまいました。

10ヶ月目あたりから1万超えで安定してきたかと思ったのですが、12ヶ月目でここまで減少するとは思いませんでしたね…。

りんご
りんご
あまりに減ってしまって心もしぼんじゃいます…

アドセンスの方は、わたしだけに限らず他のブロガーさんの間でも

  • 単価が低い
  • クリックされない

と、嘆きの声をTwitterなどで聞いていたので、まあこんなもんかなあと思っていました。

でも、こんな中でも大きく収益を上げているブロガーさんはたくさんいらっしゃいます。

なんなら過去最高の収益になった!という方も見かけました。

違いは世の中のニーズを読んで上手にアフィリエイトで収益を上げていた…という感じですね。

すごいなあと。

こういったこともあって、コロナの影響で世の中のニーズが大きく変わったんだということを肌で感じました。

そして、この波に乗り遅れるとこんな風に収益が大幅に減少することになるんだと。

ブロガーとしてやっていくにはすごく大事なことだと改めて感じました。

 

運営1年間のPV数と収益まとめ

運営から1年が経過したので、ざっくりとですがこのブログのPV数と収益についてまとめていきます。

りんごノートの1年間のPV数まとめ

まずは当ブログの1年間のPV数の推移を見ていきます。

1年で合計10万PV超えた…という感じになりました。

りんご
りんご
1ヶ月で10万PVいく人もいるって思うと本当にすごいなあと…ただただ尊敬です。

一応月間1万PVは超えるようになったブログですが、開設1ヶ月目~6ヶ月目くらいまでは記事を書いてもそこまでPV数が増えていなかったんですね。

わたしはこのブログを書く前に、個人で日記ブログ(本当にただの「今日は○○をして楽しかった♪」系)を書いていたことがあるので、アクセス数やPV数に関してはそんなもんだろうと思ってました。

むしろ、毎月少しずつPV数が増えていくのが嬉しかったのを覚えています。

7ヶ月目になって急にアクセス数が増えてビビッていたこともありました(笑)。

【運営報告】雑記ブログ7ヶ月目で月間PV数・ブログ収益ともに1万超え!詳細とやったことまとめ ブログ運営を始めてから丸7ヶ月が経過しました。 6ヶ月目(前月)あたりからようやく収益化エンジンがかかってきたかな?と思っ...

改めて読み返してみると、季節記事はPV数アップにつながるなあと感じますね。

春夏秋冬、どの季節にも対応した記事があると良いんだろうなと思います。

そして、9ヶ月目までは順調に右肩上がりのPV数。

このままどんどんPV数が増えていくんだと思っていました。

ぶっちゃけ、ぶっちゃけね!

りんご
りんご
1年経つ頃には月間2万PV達成できちゃうよね、このペースなら(ニヨニヨ)

って思ってました(笑)。

2020年6月1日追記

後から調べて分かったのですが、2020年1月のGoogleコアアップデートに被弾していたようです。

PV数が急に減少した日がコアアップデートがあった日付とほぼ合っているのでおそらく。

りんご
りんご
なんで急に1日あたり200ちかくPV数が落ちてしまったんだろう…という謎が解けました(笑)

諸先輩方がおっしゃっている恐怖のアップデートとはこういうことだったのか、と納得です。

でも、アップデートは決して悪ではないと信じてます。

どんなに良記事でも、SEO対策してても、ずーーっと同じ記事が検索上位に表示され続けるっていうのはユーザーにとって良いことなのか?ってことです。

最新の情報を盛り込んでいたり、もっと良記事が後に書かれることだってあるわけで…。

なんなら、下克上のチャンスでもありますからね。

ブロガーとしてはどんどん難易度が上がりそうではありますが、自分自身の成長に繋がると思って頑張っていきたいです。

 

りんごノートの1年間の収益まとめ

続いて収益も見ていきましょう。

グラフにまとめるとこんな感じです。

アドセンスは大きな伸びはあまりありませんでした。

その分、アフィリエイトでの売り上げで1ヶ月の収益が大きく左右される感じになりましたね。

10ヶ月目、11ヶ月目はアフィリエイトのおかげでぐんと収益が増加したので特にそう感じます。

りんご
りんご
アドセンス+アフィリエイトの組み合わせは強いね!

で、それぞれどれくらいの収益になったのか?

アドセンス 約30,000円
アフィリエイト(ASP) 約43,000円
合計 約73,000円

こんな感じになりました。

ブログでの年間の収益はトータルで7万円ほど。

ブログに費やした時間を考えたら少なすぎる収益ですが、やっていなかったら7万の収益はそもそもありませんでした。

それに、副業をするにしてもまた別の職場で働くとか絶対にイヤ(人間関係が面倒)なのでブログで多少の収入が得られるようになったことは本当に嬉しいです!

 

1年ブログをやって感じたこと・今後の課題など

ブログは今後自分を支える財産になる

この記事を書いている今現在が2020年5月上旬なのですが、世の中はコロナウイルスの影響で大きく変わりつつあります。

会社の在り方・働き方も見直されていくでしょうし。

日本国内の貧富の差も大きくなると思います。

わたし自身も、このままだと生活が困窮していくんだろうなと感じます。

正社員だったころを含めても工場と倉庫での勤務がほとんどですし、大した経歴もスキルもない。

色々学びたいけど、肉体労働が多いので帰宅後に勉強する気力体力がないのが現実です…。

ただ、だからこそブログで自分の生活にゆとりを持たせて少しでも豊かに暮らしていきたいなと。

10人いれば10通りの考えや価値観があって、今の時代は個人がそれを発信できるし、その発信を参考にする人がたくさんいる。

そう思ったら、自分のちっぽけな考えや生き方も、誰かの参考になる。

そしてそれが収益につながる。

なかなか思ったように結果に繋がらないけれど、それでも試行錯誤しながらブログを育てていきたいと思います。

本当、コロナ禍でそれを一層思い知りました…。

りんご
りんご
ブログ、大事に育てていきます!

 

ブログで収益を上げるなら正しい努力が必要

同じ期間ブログを書いていても、大きな成果を上げている人もいますし、わたしのように大した成果を得らない…という人もいます。

そんな、1年ブログを続けても大した成果を得られなかったわたしが感じたことは、ブログで収益を上げるなら正しい努力が必要なんだということです。

正しい努力ってなんだよ?って感じですが、簡単に言えば

  • よほど専門知識があるとかでない限りは独学はやめておいたほうがいい
  • 結果を出している人のやり方を参考にしたり、ノウハウを購入して導入する(でもあれもこれも…といろんな情報を得すぎないほうがいい)
  • そのやり方を途中でやめずに継続する

という感じです。

わたし自身、結果を出している人のやり方を参考にしたり、ノウハウを購入したりという行動はしていたんですが、継続ができていなかったんですね。

自分の書きたいことをつい優先してしまったというか。

でもこれだと結果が出ないなってことがよーく分かりました。

なので、ブログをやるなら正しい努力をしないと、費やした時間が無駄になる可能性が高い。

それを学んだ1年でもありました。

もし同じような悩みをお持ちの方がいましたら、自分の中で「師匠」を決めて独立できるくらいまでは修行する(やり方やノウハウを忠実に自分のブログに取り入れていく)のが良いと思います。

試行錯誤の過程が好き!という人じゃなければ、その方が速く独立できるはずです…!

りんご
りんご
わたしの今後の課題ですね

 

さいごに

今回の運営報告で、PV数や収益を毎月公開するのは最後になります。

本当はもっと「成長した!成果も出せて手ごたえばっちり!ブログ最高!」みたいな感じの運営報告を出来たらよかったんですが、残念ながらそんなに甘くはなかったですね^^;

凡人(というか底辺?)ブロガーが正しい努力をしないとこんな感じになりますよ!っていう例です、本当に(笑)。

でも、ブログを書くこと自体は楽しんでますし、それが微々たる額だとしても収益になることはとても嬉しいです。

もはや休日はブログのネタを集めたり、書いたり…ブログ三昧w

りんご
りんご
楽しんでるから続けられるというのもありますね

今後は、結果を出せるようにもっと頑張っていきます!

最後までお付き合いくださってありがとうございました!

関連記事
ブログ運営

【運営報告】雑記ブログ7ヶ月目で月間PV数・ブログ収益ともに1万超え!詳細とやったことまとめ

2019年12月1日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
ブログ運営を始めてから丸7ヶ月が経過しました。 6ヶ月目(前月)あたりからようやく収益化エンジンがかかってきたかな?と思ってい …
ブログ運営

【ブログ運営報告】3ヶ月で30記事到達!PV数や収益などについてざっくりまとめてみた!

2019年8月3日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
2019年4月にブログを開設し、5月にアドセンス審査に合格。 そして細々と記事数を増やしながら、気が付けばブログ開設から3ヶ月が経過し …