生活お役立ち

【家で何する?】過炭酸ナトリウム(ソーダ)でお家の水回りやキッチンを綺麗にしよう!

コロナで外出を控えなきゃいけないけど、どうやって過ごそう…?ゲームや漫画もいいけど、もっと実用的なことをしたいな

そんな風に悩んでいる方に向けた記事になります。

ただただまったり過ごすのも勿体ない、と考えている方はお家のお掃除をしてみてはいかがでしょうか?

今回は「過炭酸ナトリウム(ソーダ)」というアイテムを使用してお家の中の気になる汚れを撃退する方法をまとめてみました。

なんとなく普段は面倒で見て見ぬふりをしている場所を思い切ってきれいにして、スッキリした気分でお家での時間を過ごしましょう♪

 

用意するものは過炭酸ナトリウム・お湯・ゴム手袋

今回紹介していくお掃除に必要なものはこんな感じです。

必要なもの

  • 過炭酸ナトリウム
  • ゴム手袋
  • 40℃以上のお湯
  • こすり洗い用のブラシやスポンジ(お風呂の床掃除用があればそれでOK)

この4つがあれば綺麗になるので、必要以上に洗剤や道具を買う必要はありません。

過炭酸ナトリウムを含め、100均ですべて揃うので、自宅にない場合はサッと行って購入してきましょう。

「不要不急の外出は控えたいぞ…」という方は通販で購入も可能ですよ。

その他、細々と必要なものが出てくるかもしれませんが、基本的にご家庭にあるものがほとんどだと思います!

過炭酸ナトリウムはお湯とセットで使用することで効果を発揮するので、必ず40℃以上のお湯を使用してくださいね!

 

過炭酸ナトリウムを使用して綺麗にできるところ

お風呂の床・浴槽の黒ずみ

お風呂の床や浴槽回りはピンク汚れやカビの黒い汚れが発生しやすいですよね。

ピンク汚れはお掃除用のブラシなどでこすると落ちますし、カビの黒い汚れはカビキラーで綺麗になります。

けど、いくら掃除してもお風呂の床や浴槽に黒~い汚れが残りませんか?

お風呂用の洗剤を使ってブラシでこすっても、カビキラーを使用しても落ちないのでどうしたもんかと悩んでいました。

けど、過炭酸ナトリウムを使用したらサクッと汚れを落とせたので、お風呂場の黒ずみ汚れを綺麗にしたい方はぜひ!

【100均グッズでOK!】お風呂の床の黒ずみを過炭酸ナトリウムでサクッと撃退した話お風呂場の床って毎日お風呂用洗剤とブラシで洗っていても、使用しているうちになぜか黒ずんできますよね。 わたしはお風呂場の黒っぽい汚...

 

キッチン用品の油汚れ

毎日こまめに手入れをするのが望ましいキッチン。

だけど、仕事や家事に追われてなかなかキッチンの掃除までやる体力が残ってない人も多いですよね。

そうしているうちにキッチンの油汚れが蓄積されて、気が付いたらあちこち油でギットギトになっていた…なんてこともあるんじゃないでしょうか。

こうなると掃除するのも億劫になっちゃいますよね…。

そんな油汚れですが、過炭酸ナトリウムとお湯を使用してスルッと落とせます!

【過炭酸ナトリウムで浸け置き】フライパンや鍋のしつこい焦げ付き・油汚れを落としてみたキッチンの掃除は油汚れが多くて本当にいやになる…なんて人も多いのではないでしょうか。 今回は近頃お家の掃除で活躍してくれて...

キッチンのシンクにお湯を張って過炭酸ナトリウムを入れ、油汚れを落としたいものを30分ほど浸け込むだけ!

浸けている間に別のお掃除や家事を進めればより有効に時間が使えますよ~。

りんご
りんご
油汚れが落ちた時の爽快感はけっこうクセになりますよ!

洗濯機の洗濯槽

洗濯機の洗濯槽は目に見えないけど、何の手入れもしていないとめちゃくちゃ汚いってご存じですか?

知っていても、掃除に手間がかかるからやりたくない…と思っている方も多いかもしれません。

確かに洗濯槽の場合は一度でサクッと落とし切るのが困難です(目に見えないし、直接こすって汚れを落とすことができないから)。

だけど、家にいないといけない今だからこそ!やった方が良いと思うのです!

やり方は簡単。

  1. 洗濯槽いっぱいにお湯を張って
  2. 過炭酸ナトリウムをぶち込み
  3. 洗濯機の「洗い」だけをする

 

黒いピロピロワカメが出なくなるまで数回これを繰り返すことになると思いますが、やるなら仕事で忙しい時じゃなくて、家から出ないでねって言われている今がベストです。

参考:過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方5ステップ!危険?使えない?

ちなみに、洗濯槽がキレイになったら思い切って洗濯洗剤の使用をやめてみるのも良いかと思います。

【マグネシウム粒で洗剤不要の洗濯レビュー】まずまず汚れ落ち&生乾き臭無しで快適!洗濯洗剤を使用しなくても洗濯物の汚れを落として臭いも消してくれる、マグネシウム洗濯ってご存じでしょうか? マグネシウムは水と混ざり...

マグネシウムの粒を使ったお洗濯にすると

  • 洗剤は不要になるし
  • 一度購入するとめちゃくちゃ長持ち(1年くらい余裕で使える)
  • 洗濯槽や排水用ホースがカビで汚れない
  • 地球環境にもやさしい

といったメリットもたくさん。

一番はやっぱり洗剤を買いに行く手間が省ける!という点ですね。

 

まとめ|気になる黒ずみ汚れを落としてお家で過ごす時間を快適にしよう

お家で過ごす時間が増えるということは、お家が普段より汚れやすくなります。

また、汚れたらその部分が目に留まりやすいのでお掃除しようか…という気持ちになりやすいのではないでしょうか?

普段だったら面倒くさくてつい後回しにしたりしてしまうかもしれませんが、お家にいる時間がいつもよりも増えている今だからこそ、ぜひお家を綺麗にしてみませんか?

意外と体を動かすので運動不足解消にもなりますし、スッキリした気持ちや達成感もありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

最新記事