100均アイテム

【100均グッズでOK!】お風呂の床の黒ずみを過炭酸ナトリウムでサクッと撃退した話

お風呂場の床って毎日お風呂用洗剤とブラシで洗っていても、使用しているうちになぜか黒ずんできますよね。

わたしはお風呂場の黒っぽい汚れなので「パッキンなどにできるカビと同じものかな?」と思ってカビキラーなどを使ってみたのですが、これが全く落ちなくて途方に暮れていました。

普通に浴室洗剤とブラシでこすっても、カビキラーを使ってもダメだったのでネットの情報を見ながらいろいろと試してみました。

結果、個人的には過炭酸ナトリウム(過炭酸ソーダ)を使用してブラシでこすり洗いするのが一番「すぐに・綺麗に」なったので、実際にやってみたときの様子をご紹介します!

 

お風呂場の床の黒ずみは「カビ」だけじゃない

お風呂場の床の黒ずみは、カビの場合もあるし石鹸や皮脂、化粧品などと水道水のカルシウムなどが混ざり合って、それが蓄積された複雑な汚れである場合もあるそうです。

わたしはカビキラーを黒ずみに使ってみましたが効果がなかったのでどうしたもんかと思っていたのですが、ちょうど同時期に洗濯槽の掃除をしていまして。

この洗濯槽が1年以上掃除をしていなかったもので、しつこいカビ汚れがついていました。

そのためそのカビを落とすために過炭酸ナトリウムを使用していたのです。

この商品のパッケージには洗濯槽や排水口・パイプ、食器や布巾の漂白・除菌に使えると書いてありまして。

最悪漂白できればいいんじゃ…!という思いもありましたし、洗濯槽の掃除でカビの汚れを落とすパワーはものすごい!ってことを知っていたので、とりあえず今手元にあるものでどうにかできないか試してみました。

100均にも売っている過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムはドラッグストアや通販で購入できますが、100均でも購入可能です。

わたしはダイソーで購入しました♪

りんご
りんご
ダイソーの過炭酸ナトリウムは160g。セリアは120gと同じ価格でも量に違いがあったので、ダイソーで買う方がお得です。

ただ、ドラッグストアや通販で購入した方が量が多く価格も安くなるので、積極的に掃除に使っていきたいと考える場合は100均での購入は控えた方がよいですね!

お試しでやってみる場合は少量を100均で購入してみましょう♪

 

過炭酸ナトリウムでお風呂の床の黒ずみ掃除方法

お掃除に必要な準備物は2つ

お掃除をするにあたって、一応必要なモノを挙げておきます。

  • 過炭酸ナトリウム(過炭酸ソーダ)
  • お掃除用ブラシ

この2点があれば問題ありません。

お掃除用ブラシは普段お家のお風呂場掃除に使用していうものでOKです。

黒ずみ部分にお湯をかける

過炭酸ナトリウムは40~50℃ほどのお湯と一緒になると溶けて効果を発揮しやすくなります。

40℃以上の熱めのシャワーなどでOKです。これをお風呂の床の黒ずみのあたりにザーッとかけます。

水や40℃よりも低い温度のぬるま湯だと過炭酸ナトリウムが本来の力を発揮できずに効果がイマイチ…になってしまう可能性があるので注意してくださいね。


黒ずみに過炭酸ナトリウムを振りかけ、ブラシで満遍なく伸ばす

熱めのシャワーを床の黒ずみにかけたら、その黒ずみ目がけて手早く過炭酸ナトリウムを振りかけます。

りんご
りんご
お風呂の床って水はけが良くなっているので、かけたお湯がはけてしまう前に過炭酸ナトリウムを掛けてくださいね。

振りかけた過炭酸ナトリウムをブラシを使って黒ずみ全体に伸ばしていきます。

どのくらいの量を振りかければいいの?と思われるかもしれませんが、ブラシで伸ばして黒ずみが隠れるくらいの量を掛ければ十分です。

 

10分くらい放置したあと、ブラシでこすり洗いする

過炭酸ナトリウムを黒ずみに振りかけてブラシで伸ばした後は、少しだけそのまま放置します。

10分も放置すれば十分かと思いますが、しつこそうな黒ずみの場合はもう少し放置時間を長くしても良いと思います。

その後、ブラシで黒ずみがあった辺りをゴシゴシこすり洗いしていきましょう!

りんご
りんご
洗剤と違って無駄に泡立たないのが個人的に好きです♪

こすり洗いをしたら最後は水などで綺麗に流して終了です!

 

黒ずみは綺麗になる?過炭酸ナトリウムを使った結果!

一番気になるのが「結局どのくらい綺麗になるの?」ってところだと思うので、わたしが掃除を行った結果をビフォーアフターでご紹介します!

こちらがお掃除の結果です。

過炭酸ナトリウム掃除前
りんご
りんご
ひええ…掃除前、かなり汚い!

汚くて大変申し訳ありません…。が、これでも毎日浴室洗剤とブラシで洗っていたんです。

この黒ずみはとにかく何をしても落ちなくて困っていました。

けど、そんな汚れも過炭酸ナトリウムでこすり洗いしただけでこんなにきれいになりました!

過炭酸ナトリウム掃除後
りんご
りんご
こんなにスッキリ汚れが落ちると清々しいね!

放置時間も短くてすぐにお掃除を終わらせることができるのも魅力です♪

 

まとめ|すぐに・簡単にお風呂の床の黒ずみが落ちる!

過炭酸ナトリウム(過炭酸ソーダ)でお風呂の床の黒ずみは綺麗に落とすことができました。

他にも重曹単体でのお掃除や重曹とクエン酸を使用したお掃除方法もあったのですが、個人的には一番すぐに・簡単に黒ずみ汚れに効果があったと感じています。

お家の水回りのお掃除にあって困らないモノなので、過炭酸ナトリウムでお風呂の黒ずみを落とす方法、ぜひ試してみてください♪

関連記事
生活お役立ち

【洗濯してみた】みんまくレギュラー(かため)の洗濯機での洗い方【めっちゃ簡単】

2020年8月31日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
今回はそんなお悩みを解決していきます。 みんなのまくら(以下みんまく)は洗うことができるまくらだということはご存じの方も多いか …
100均アイテム

【100均】ダイソーのモバイルケースが便利でおすすめ!【仕事・作業に】

2020年4月6日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
倉庫作業は意外とペンやハサミ、油性ペンやカッターなどの文房具類をたくさん使用します。 作業中に文具類を使用するシーンはほんの数秒のこと …