ブログ運営

【ブログ運営報告】雑記ブログ4ヶ月目の記事数・PV数・収益ざっくりまとめてみた

ブログ運営を始めて早くも4ヶ月が経過しました。

収益もPVもまずまず増えてきましたが、学生の皆さんは夏休み中、そして社会人もお盆休みがあった8月中の状況なので、少し特殊な感じかもしれません…。

けど、増加したこと自体はとっても嬉しいです♪

それでは、ブログ運営4ヶ月目の記事数・収益・PV数についてざっくりと報告していきます!

ブログ運営4ヶ月目の状況

期間 2019年8月1日~2019年8月31日
記事数 全37記事(前月比:+7)
PV数 2,600~2,700PVの間(前月比:+約1,000PV)
収益 うまい棒を75~80本買えるくらい

※PV数、収益に関しては、正確に書くとGoogleの規約違反になるのでざっくりと表記しています。

記事数|37記事到達。休みが多くても捗らなかった執筆

4ヶ月目は7記事執筆してブログの総記事数は37記事になりました。

8月はお盆休みで6連休があったのでさぞかし執筆も捗るだろうと思ったのですが、あまり捗らなくて反省しています…。

りんご
りんご
転職からまだ3ヶ月も経っていないので、日々頭の中と体がいっぱいいっぱいでしたね…。ブログを書くよりも心と体の休息のような6日間でした。

また、カテゴリーに「京都情報」を新たに追加し、京都市内のお気に入りスポットなどについて気が向いたときに更新していこうかと思っています。

PV数|月間2,600PV達成

4ヶ月目のPV数は2,600超えとなりました!

りんご
りんご
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございます!

先月と比べてPV数がざっくりとですが1,000ほど増えたので個人的には満足な結果です♪

ブログの総記事数が40記事未満ですから、まだまだ記事数を増やすことがPV数を増やすことに繋がりますね…。

りんご
りんご
引き続き記事数を地道に増やしていくことが大事だと改めて感じます。

収益|アドセンスを中心にアフィリエイトも成果アリ

4ヶ月目の収益はアドセンスが大幅に増え、アフィリエイトでも成果があった…という結果となりました。

詳細はこちら。

  • アドセンス:うまい棒70~75本分くらい
  • アフィリエイト:100円未満

個人的には前月の2倍くらいの収益になれば満足かな♪と思ってたんですが、思っていたよりも多くなりました!

でも、合計しても3桁の収益なのでまだまだですが、とりあえず個人的な目標は達成できたので良しとしておきます!

りんご
りんご
アドセンスの見積もり収益を見てニヤニヤしていましたが、今後も現状維持もしくはそれ以上の成果があるように頑張りたいです!

ブログ運営4ヶ月目に思ったこと

季節モノの記事は季節本番より最低1ヶ月前に書くべし

ブログ運営4ヶ月目は夏真っ盛りの8月だったので「夏」ならではの記事がよく読まれたと思います。

それこそ、本格的な夏になる前(5月~6月頃)に書いた記事は夏本番を迎えるころ(7~8月)には検索上位の方に表示されるようになったようです。

【100均】靴底が薄いサンダルも痛くない!ダイソーのつま先用ジェルインソールが優秀!100均の便利グッズは100円クオリティとは思えないほど優秀なものが多いですよね! 今回、昨年使用してすごく良かったものを再び購入...
【自力で解決】エアコンの水漏れをドレンホース用サクションポンプで直した話冷房を使用する時期が近づいてくると、意外と多いのがエアコンの水漏れトラブル。 わたしも真夏に一度、突然エアコンからボタボタと水が漏...

 

どちらも自分の経験を元に書いた記事ですが、じわじわとアクセスしてくださる方が増えてました。

また、ミニマリストの夏服をまとめた記事も多く読まれましたね。

【2019年夏服】節約のために、手持ち服で夏を乗り切ってミニマリストを目指そうと思った話。間もなく仕事を辞めて無職になろうとしているわたしです。 仕事はとりあえずするつもりでいますが、おそらく今までの給料よりも収入が低く...

この3つの記事は5~6月に執筆したものでした。

この経験から、季節モノの記事は出来るだけ一番検索されるであろう時期より1~2ヶ月くらい前に書いておくと良いのかも、と思います。

そして季節が変わる頃になると一気に季節記事は読まれなくなっていくので、次の季節モノの記事を書きつつ、1年を通して季節を問わず読まれる記事を書いていくのが良いんだろうと感じました。

りんご
りんご
季節を問わずずっと読まれる記事だけを書ければいいんですが、なかなか難しいので季節特有の記事と通年記事の2種類を書いくのが個人的にはモチベーションを保ちつつ更新できて良いかなと思います♪

雑記ブログだけど特化ジャンル作りつつ記事を増やす

ブログ運営を始めて4ヶ月目で記事数も40記事未満なので、ブログとしてはまだまだ弱いなあと感じます。

そのため、記事数を増やすことはもちろん大事ですが、ただ単に記事を増やすのではなく雑記ブログだけどこの分野に特に強いよ!っていう強みのあるブログだとよりいいのかなと。

このブログで言うなら…今のところゲームとミニマリストについて特化させつつ、雑記も書いていく感じがいいかなあと思っています。

読まれてるな~って分野の記事が増えると、それだけその分野目当ての読み手が関連性を感じて他の記事に目を通しやすくなると思うので、少しずつ実践していきたいですね!

 

5ヶ月目の目標

ブログ運営5ヶ月目の目標は、一番は月間収益4桁超えを達成したい!ってところですかね。

4ヶ月目でまずまずの収益になったので、ブログのサーバー代をブログで稼げるようになりたい!って思ったのです。

りんご
りんご
現時点ではまだサーバー代はブログの収益で賄えないので赤字ですからね…。

8月は夏休み・お盆休みという特殊な時期でもあったので、4ヶ月目の収益がたまたま多くなっただけかもしれませんが、せっかくなのでちょっと目標を明確に高めに持ってみようと思います!

また、持たない暮らし・ミニマリスト系の記事を増やしていきたいですね!

実際に実践していることや実行予定のことなど、いくつかあるので少しずつまとめていきたいです。

まだまだ発展途上すぎる弱小ブログですが、少しずつ前進していけるように頑張ります!

以上、4ヶ月目の運営報告でした。