仕事

【1週間目】夜勤バイトってキツイ?アラサー女子が物流系で働いてみた【派遣】

お金を貯めたい!と思ったときに、日勤のお仕事(バイト)よりも時給の良い夜勤のお仕事に興味を持たれる方も多いんじゃないかと思います。

りんご
りんご
わたしもそのひとりでーす!

けど同時に、「夜勤キツイ」「夜勤はやめとけ」のような情報もネット上にはたくさんありますよね。

なにがどうキツイのか。なんでやめておいたほうがいいのか。

わたしは自分自身で確かめてみたい気持ちもあって夜勤に挑戦してみました。

今回は、アラサー女子のわたしが夜勤専従で24時間稼働の物流倉庫で働いた記録をしていきます!

この記事で分かること

  • 普段昼型の生活をしている人が夜勤バイトをすると体調・精神面はどう変化するのか
  • 普段から夜~深夜の方が元気な人は夜勤に向いているか

まず今回は昼型の生活を送っていたわたしが、夜勤のバイトを始めてから1週間経過までの状況を記録しています。

りんご
りんご
ちなみに、2交代や3交代の夜勤お仕事ではなく、ずっと夜勤のみのお仕事になります。

夜勤のバイト、興味はあるけど実際のところどうなの?と思っているかたの参考になれば幸いです!

夜勤バイトってキツイ?体調と精神面の変化

よく聞く「夜勤はキツイ」という情報は果たして本当なのか?

1週間夜勤で働いてみて感じたことを書いていきます!

夜勤で働いている間は眠くもなく、普通に仕事がこなせた

わたしは昼型の生活を送っているときから、深夜が一番元気なタイプでした。

りんご
りんご
深夜0時~2時くらいが一番やる気に満ちてます(笑)。

そのせいか、夜勤開始から1週間経過までの間に仕事中に眠くなったり、しんどくなったり、そういうのは一切なかったです。

仕事中に気持ちがめいったり、やる気がなくなったりということも特にありませんでした。

これは人によりけりかと思いますが、個人的に仕事中は体調もメンタル面も支障は全くなかったというのがちょっと意外でした。

 

普段昼型の生活だった場合、最初の1週間は帰宅後に体がしんどい

わたしは普段は朝起きて、昼間に仕事をし、深夜0時~1時くらいには眠る生活をしていました。

それが夜勤の仕事のために夕方5時ころに起き、22時~翌5時まで働き、朝7~8時くらいには寝る…という生活になりました。

昼夜を逆転させたような状態ですね。

さきほど書いたように、仕事中は体がしんどいとか眠いといったことは全くありませんでした。

でも、本当にキツイのは夜勤の仕事が終わって家に帰ってからでした。

本当は、早朝5時に仕事が終わってから昼の11時~12時くらいまでは起きて自分の時間を過ごしたかったのですが、なかなか起きていられませんでした…。

夕方5時頃に起き、9~10時間ほど眠っていたことになるのですが、寝た割には全くスッキリした感じがしません。

起きてもだるい・疲れが取れてない…。

りんご
りんご
夜勤で働く+家で寝る+ぼーっとしながらゴロゴロ過ごす…で終わる1週間でした…。

とにかく、わたしの場合は最初の1週間は夜勤の生活に体が慣れないまま過ぎました。

そういう点から、昼型の生活を送っていた場合は、最初の1週間で「夜勤めっちゃキツイ…やるんじゃなかった…辞めたい…」と感じる可能性が高いです。

 


帰宅後は寝ても覚めてもやる気が出ない

先ほど書いたように、夜勤が終わって自宅に帰ると一気に体がしんどくなってきてとりあえず寝てしまいます。

そして夕方に目が覚めて、夕飯を作って食べる時間などを除いても、夜勤の仕事に行くまでには数時間ほど余裕があります。

その間に好きなことをすれば良いのですが、なーんにもやりたくないんです。

体を起こすのがだるいというのもありますが、とにかく無気力。

ゴロゴロしながらスマホを眺めて、生産性のあることは何もしていません(笑)。

りんご
りんご
ただのクズでした本当にw

これも人によりけりかと思いますが、すごく無気力というか何もやりたくない…という状況になりました。

体のしんどさに加えてやる気もわかないので、「あー…夜勤なんてやっぱやるもんじゃないんだな、うん…。辞めたいw」って気持ちが強まりました。

わたしの場合、夜勤開始から最初の1週間はこういった状態になったので夜勤のバイトを考えている方はその点に気を付けてくださいね…!

昼に寝られない…というのは全くなかった

先に書いてますがわたしの場合、昼に寝られない、寝ても何度も目が覚める…というのは全然ありませんでした。

結構ネット上ではこういった声がよく見られたので、わたしもそうなるかと思ったんですが…これも人それぞれですね。

りんご
りんご
帰宅して2~3時間で眠くなって夕方まで爆睡してましたからね…

 

まとめ|夜勤バイトは、最初の1週間は帰宅してからがしんどい

夜勤バイト始めてから1週間経過した心身の状態をまとめてみました。

  • 夜勤中は心身ともにしんどくない、至って普通だった
  • 夜勤が終わって帰宅してから、疲れがどっと出てくる
  • 朝8時くらいから夕方5時くらいまで爆睡しても、疲れが取れた感じがしない
  • 帰宅後~出勤前までほぼ無気力

昼型の生活を送っていた人が夜勤の仕事を始めると、体が慣れていないせいかとてもしんどかったです。

長年夜勤で働いてきた人がいう「しんどい」とはちょっと違うかもしれませんが、この最初の1週間で「夜勤しんどい無理…」と感じてしまう人もいると思います。

りんご
りんご
わたしは一週間目ですでにそう感じています…(苦笑)。

もう少し時間が経てば体が慣れてくるものなのか、それともずっとしんどいものなのか。

今後も経過を見ていきます!

工場や倉庫での作業に興味があるんだけど…という方は、工場・倉庫系作業の求人数が多い工場ワークスで求人を探してみるのがおすすめです!

【工場ワークス】


/ 軽作業も豊富! \

最新記事