ミニマリスト

【大容量も有】長財布を卒業したいあなたに。コンパクトな革財布おすすめ5選!【ミニマリスト】

キャッシュレス化が進み、スマホ一つ、カード一つでの支払いに対応するお店が多くなっていますね。

今まではほとんどが現金支払い中心だったので、長財布にお金やカードを入れている人が多かったと思います。

けど、今後大きな財布って必要でしょうか?

必要最低限の現金とカードを持ち歩けば、普段は問題ない。

と、わたしは思っています!

そんなわけで、お気に入りの少数精鋭のモノで暮らすミニマリストを目指すわたしが、特におすすめするコンパクトな財布を厳選して5つご紹介したいと思います!

こんな人におすすめの記事です
  • コンパクトな財布を使いたい!
  • シンプルなレザーのミニ財布を探してる
  • コインケースだけじゃなくて、お札入れやカード入れも欲しい!
  • コンパクトだけど、大容量…そんな矛盾した財布ある?
りんご
りんご
お財布探しの参考になれば幸いです♪

長財布を卒業したい人におすすめなミニ財布5選

【HUKURO】究極サイフ(ショート)|ミニマリスト向け財布

わたしがコンパクトな財布を探し始めた時に、一番最初に惹かれたお財布です。

「究極サイフ」ってなんぞや?って感じですが、要は実用的なお財布を追求したらこうなるっていう、究極の実用性重視サイフってことです。

りんご
りんご
この「実用性」っていうのは、万人向けの実用性じゃなくてミニマリスト向けの実用性だとわたしは思います。

そんな究極サイフのスペックは以下のとおりです。

スペック
素材 牛革(オイルレザー)/栃木レザー
重さ 約80g
外寸 縦11.0cm×横11.5cm×厚み1.8cm
お札入れ 3つ(両サイド+真ん中)
小銭入れ 1つ(マチあり)
カード入れ なし
ポケット 1つ
カラー オレンジ・グリーン・ブラウン・ブラック・ライトブラウン

とにかくシンプルなのがこの財布。

お財布の中はこんな感じになっています。

出典:楽天市場

お札は折って入れます。

そして、お札入れや小銭入れはありますが、お財布には大抵存在する「カード入れ」がありません。

カード入れがない、と言いましたが厳密にはあります(どっちだw)。

写真でいう小銭入れの右側にポッケがもう一つあって、そこにカードを入れるようになっています。

ただ、お分かりの通りカードを一枚ずつ収納することはできません。

何枚かカードを持つのなら、一つのポケットに全部入れておくことになります。

りんご
りんご
こうなると必要のないカードは持ち歩けないね…(だがそれが良い)。

何枚もあるキャッシュカード、ポイントカードなど。

それって今のお出かけに全部必要ですか?

持ってなくても良かったもの、きっとありますよね?

あったら便利なカード入れですが、だからこそ要らないものまで持ってしまう。

なかったらなかったで、本当に必要なモノしか持たなくなります。

だからこそものすごくスッキリした財布になることは間違いありません。

りんご
りんご
ミニマリストなら心惹かれる実用的なお財布だな~ってわたしは思います!

また、日本最高峰の栃木レザーを使用し、素材から縫製まで国内で行う安心安全のメイドインJAPAN。

海外ブランドの財布などに飽きてしまった方にはシンプルだけど作りがしっかりしたお財布がしっくりくるかもしれません。

りんご
りんご
飾り気がなくシンプルな財布なので男性の愛用者が多めですが、キャッシュレス化が進んでからは女性の愛用者も多くなってきていますよ~!

 

CA-505 Zipper Compact Wallet|機能性と軽さに注目

【毎回完売】CA-505 Zipper Compact Wallet
created by Rinker
¥6,600
(2020/02/22 13:13:53時点 楽天市場調べ-詳細)

毎回完売しちゃうくらい、愛用者が多いミニ財布です。

こちらも究極サイフと同じようにシンプルな作りですが、違いはお馴染みのカード入れが備えてあることでしょうか。

スペックは以下のとおりです。

スペック
素材 表面:イタリアンレザー(牛革・ヌメ)
内装:綿(コットン)
重さ 71g
外寸 縦9.5cm×横11.0cm×厚み1.7cm
お札入れ 2つ
小銭入れ 1つ(マチなし)
カード入れ 4つ
ポケット なし
カラー オレンジ・チョコ・ブルー・ナチュラル・ブラック・チャコールグレー・レッドピンク

一般的な財布でお馴染みのカード入れが4つあり、その分ポケットはついていないという感じですね。

出典:楽天市場

カード入れが4つあるので、必要最低限のカード類を厳選して入れておくことができます。

1枚ずつ入れられると財布の中が整頓されたように感じますね。

また、カード入れがあることで、財布の内部が締まった印象になります。

出典:楽天市場

個人的には、この引き手が好みです。バッテン(×)がさりげなくかわいい。

意外とありそうでないんですよね、こういう引き手。

また、革の財布だと少し重くなりがちですが約71gと重量が軽いのも特徴です。

普段使いはもちろん、旅行の時などはイチオシだと思います!

【毎回完売】CA-505 Zipper Compact Wallet
created by Rinker
¥6,600
(2020/02/22 13:13:53時点 楽天市場調べ-詳細)

りんご
りんご
まずは旅行やお出かけ用のサブお財布として使ってみるのもアリですね!

 


【Fennec】Zipper Wallet2|カラー豊富でかわいい

こちらは韓国ブランドのお財布です。

コロンとしたフォルムとお菓子のようなカラーがかわいい、女子に人気のミニ財布。

スペックは以下のとおりです。

スペック
素材 表面:牛革
内装:ポリエステル地
重さ 表記なし
外寸 縦11.5cm×横9cm×厚み2cm
お札入れ 1つ
小銭入れ 1つ(BOXタイプ)
カード入れ 5つ
ポケット 3つ
カラー レッド・ブラック・マンダリン・プラムパープル・バイカラーブラック・バイカラーライトブリック 他12色

ファスナーレスですが、そもそもファスナーが必要なタイプの小銭入れじゃないのです。

出典:楽天市場

ガパッと開いて取り出しやすいBOXタイプの小銭入れです。

ファスナーレスタイプの小銭入れは開け閉めのストレスはありませんが、ちょっと小銭が取り出しにくい点が気になる人もいると思うので、これはこれでアリですね!

スナップボタンで開け閉めする必要がありますが、「何をストレスに感じるか」でお財布を選ぶと、このタイプのお財布に軍配が上がることも多いかと思います。

また、お札を自分で折らずにスッとお財布に入れられる点もおすすめ。

自分で折って入れるのってちょっと面倒くさかったりしますからね。

あとはなんと言ってもカラーバリエーションの多さ!

全18色あるのですが、どの色も可愛いんですよね…!

りんご
りんご
個人的にはモスグリーンとプラムパープル(写真に載っている)の色味が特に好きです。かわいい。

 

革のミニ財布でカラーを楽しみたい人におすすめです!

 

【ALBERO】 BERRETTA|革製品ならではのシボとツヤが上品

シンプルでコンパクトだけど、とても上品な雰囲気が漂うミニ財布です。

スペックは以下のとおりです。

スペック
素材 イタリア製牛ショルダーヌメ(白ヌメスムース)
重さ 90g
外寸 縦9cm×横10.5cm×厚み1.5cm
お札入れ 2つ
小銭入れ 1つ(マチなし)
カード入れ 4つ
ポケット 内ポケット1つ・外ポケット1つ

普通のお財布をギュッとコンパクトにした感じ。

「CA-505 Zipper Compact Wallet」と似たような作りですが、フリーポケットが外側と内側の両方についているので旅行などでチケットを持ち歩くような場面で重宝しそうですね。

出典:楽天市場

また、最大の違いは革のシボ(しわ)とツヤでしょうか。

遠巻きに見ても革の表情が分かる、しっかりとしたシボは革製品好きにはたまらないですよね…!

それでいてしっとりとしたツヤがあるので、見た目も手触りも良いのです。

シボが強めの革製品は使い込むと一層雰囲気が変わり、他の人と違う自分だけの革製品になるので、長く使いたい人には特におすすめです!

バケッタ製法というイタリアの伝統的な製法で作られた革は、ハイブランドの革製品でも使用されることが多いですね(もちろんALBEROのお財布もバケッタ製法の革ですよ!)。

りんご
りんご
そう思うと贅沢なお財布かも…!?

しっかりとした作りで、重量は少し重めの約90g。

コンパクトなミニ財布を持ちたいけど、収納はある程度欲しいし「良いお財布」感も欲しい方にはおすすめだと思います!

 

【HUKURO】大きく開く小さな財布|大容量!ミニ財布の進化版

ん?なんかこれさっき紹介しなかったかって?

確かに閉じた状態だと究極サイフと同じですが、こちらは最初に紹介した究極サイフの進化版であり、ミニ財布の集大成のようなお財布なんです。

スペックは以下のとおりです。

スペック
素材 表面:牛革(オイルレザー)/栃木レザー
内装:綿(コットン)
重さ 110g
外寸 (折りたたんだ状態)縦10cm×横12cm×厚み2.3cm
お札入れ 2つ(うち1つはマチあり)
小銭入れ 1つ(マチあり)
カード入れ 1つ(マチあり)
ポケット なし
カラー オレンジ・グリーン・ブラウン・ブラック・ライトブラウン

L字のファスナーを開けると、驚くほど大きく開くお財布になります!

出典:楽天市場

まるで長財布のようですね。めっちゃ大容量ですよ!

究極サイフの場合は折って入れないといけなかったお札は、折らずにそのまま入れることができます。

また、お札入れが2ヶ所あるため、お札とレシート類を分けて収納できるのも嬉しいです。

りんご
りんご
しかも手前側のお札入れはマチがあるのでお札がいっぱい入っても大丈夫ですよ!

小銭入れ、カード入れにもマチがついていて、究極サイフと比べると全体的に「たくさん入る・取り出しやすい」お財布になっています。

カードは15枚くらいは余裕で入るそうなので、カード類を多めに持ち歩きたい人は嬉しいですね。

長財布はかさばってイヤだけど、2つ折りのミニ財布は使い勝手が悪くて長財布から卒業できない…とお悩みの方にはすごくおすすめな財布です!

りんご
りんご
この財布の登場でミニ財布に革命が起きた!!と言っても過言じゃないくらい。購入者のレビューもかなり良いのがそれを物語っていると思います!

 

まとめ|自分に合ったミニ財布を選んでストレスフリーに

おすすめのコンパクトな財布を5つご紹介しましたが、気になる財布はありましたでしょうか?

キャッシュレス化が進み、スマホやカードでの決済が今後一般的になっていくと思うので、大きなお財布の必要性について考える機会も多くなっていくと思います。

お財布って意外と重くてバッグの中で場所を取りがちなので、小さいお財布を持ち歩いた時の快適さは知らないともったいないです。

ご自分にあったコンパクトなお財布を見つけて、スッキリとした生活を送りましょう!