ブログ運営

【ブログ運営報告】雑記ブログ5ヶ月目で月間PV数3,000達成!収益も4桁目前!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

早いものでブログ開設から5ヶ月が経過しました。

先月は8月…ということで学生さんは夏休み、そして社会人でもお盆休みがあったりと、少しボーナス期のような雰囲気があったかと思います。

実際、4ヶ月目のブログのPV数や収益は一気に増加しましたし。

りんご
りんご
けど、夏休みボーナスが終わったあとも、同じように…できればそれ以上の結果をあげたいところです!

(一応)そんな気持ちで臨んだブログ運営5ヶ月目の運営報告をしていきます!

 

ブログ運営5ヶ月目の状況

期間2019年9月1日~2019年9月30日
記事数全44記事(前月比:+7)
PV数3,100~3,200PVの間(前月比:+約500PV)
収益うまい棒90本以上100本未満ほど(アドセンス+アフィリエイトの合計)

※PV数、収益に関しては、正確に書くとGoogleの規約違反になるのでざっくりと表記しています。

記事数|44記事到達。ひと月に7記事作成ペース

ブログ運営5ヶ月目は7記事を新たに作成しました。

3ヶ月目、4ヶ月目もひと月に7記事作成しているので、働きながらだと月に7記事仕上げるのが精いっぱい…というのが現状のようです。

りんご
りんご
もう少し頑張りたいところです…!けど、転職からまだ数ヶ月なので本業に支障が出てもいけませんから、無理せずできる更新がひと月に7記事って感じになりつつありますね。

一応ひと月に10記事作成を目標にしているんですが、なかなか達成できていません…。

でも、今後もひと月に10記事を目標にしていきます。

目標は高め(手が届きそうな範囲)に設定しておいたほうがやる気が出るってものです!

 

PV数|月間3,000PV超えました!

前月より約500PVほど増えて、ブログ運営5ヶ月目で月間PV数が3,000を超えました!

上には上がいますし、初月でこのくらい楽々突破するかたもいらっしゃいますが、わたしにとっては毎日・毎月の積み重ねでようやく達成できたのでとても嬉しいです。

本当に、ブログを見てくださったすべての方に感謝です!ありがとうございます!

とりあえず前月よりも上へ!を目標にしているのですが、読まれるようになった記事が増える一方で、あまり読まれなくなる記事も当然出てきます。

りんご
りんご
季節ものとか、流行りものとかがそうですね…。

なので、今後も順調にPV数が増え続けるとは限りませんが、そこは読まれる記事を書けるように頑張っていきたいところです。

収益|4桁収益は達成できなかったけど、じわじわ成果が上がる!

5ヶ月目は収益4桁目指したい!と言っていたのですが、残念ながら4桁は達成できませんでした…。

りんご
りんご
けど、あとちょっとでした!ちょっと悔やまれる(笑)

先に収益をざっくりと出していますが、アドセンスとアフィリエイトの合計なので内訳を書いておきます。

収益内訳
  • アドセンス:うまい棒75本~80本分くらい
  • アフィリエイト:うまい棒15本分くらい

アドセンスの方は夏休み期間中だった先月と同じくらいの収益となったので、個人的には嬉しいです♪

アフィリエイトの方も先月と比べて成果が何件か増えました!

じわじわと増える感じですが、これがモチベーションにつながるのも確かなのでありがたいですね。

 

ブログ運営5ヶ月目|新たな取り組みなど

レビュー記事を中心に作成

消費税率10%へと増税する前に楽天スーパーセールで生活用品をあれこれ買ったので、買ったもののレビュー記事の作成が中心となりました。

特に、ミニマリスト・シンプルライフを目指すための取り組み記事などが中心となりましたね。

現在あれこれ試行錯誤中なので、自分が実際に悩んでいること・試したこと・解決したこと…がそのまま記事になるので書きやすいし、同じ悩みを持つ人のいい例になればいいなと思っています。

りんご
りんご
ミニマリスト系の記事はわたしのブログの中では数はまだ少ないけど読まれる記事なので、今後も積極的に取り組んで記事にしていきたいです!

今も試していることや様子見していることなどがあるので、レビュー記事は今後も力を入れていきたいところですね。

 

クローズドASPからの招待を受ける

月末にクローズドASPから招待を受け、登録させていただきました。

ASP自体、ブログのお供になんとなく登録している…というような状態だったので、こんな弱小ブログに声をかけてくださって本当にありがたい限りです…!

りんご
りんご
PV数も収益も大したことないブログなのに、担当さんがついて下さることになったんです…!

これまでだとなんとな~くASPに登録してオマケ程度に収益が上がれば…みたいなゆるすぎる考えでしたが、これを機にしっかりと勉強して頑張っていきたいと思います。

わたしのブログ運営においての大きな転機…になるといいな…!

 

6ヶ月目の目標

ついに次回の運営報告ではブログ運営6ヶ月目になります!

りんご
りんご
なんだかあっという間!

そんな6ヶ月目の目標はこちら!

  • 記事数:55記事以上
  • PV数:3,500以上
  • 収益:1,500円以上

ちょっといつもよりも高めに目標を設定してみました(笑)。

現在直帰率がとーーっても高いので、サイト内を周回してもらうことがほとんどないんですよね…。

まずは関連する記事をもっと増やさないとPV数はなかなか上がらないと思うので、記事数をちょっと多めに設定、そしてPV数はちょっと控えめにしています。

収益は実はこの記事を書いている現時点で4桁の収益が確認できているので、ちょっと欲張って1,500円以上の収益を目標にしてみました!

どの目標も達成できるように頑張ります…!

以上、5ヶ月目の運営報告でした。