生活お役立ち

【安い&安心】中古でiPhoneを入手するなら中古スマホ販売店での購入がおすすめ

本体価格が高めのiPhoneですが、日本ではユーザーがとても多いですね。

最新機種はもちろん旧機種でもいいお値段ですし、フリマアプリなどでも中古の旧機種がそこそこの価格で取引されています。

先日わたしも5年近く愛用したiPhone6を機種変しました。

いろいろ考えた結果、中古のiPhone7を中古iPhone販売店(買い取りも行っている)で購入したのですが想像以上に良いお買い物となりました♪

中古でiPhoneを購入しようにも「どこで購入するのがいいのかよく分からない…。」という方の参考になれば幸いです!

 

中古iPhoneを買うならスマホ中古販売店での購入がおすすめな理由

メルカリやヤフオクなど個人の間で中古iPhoneのやり取りも行われているので、そちらを検討するのもひとつの手段です。

けど、わたしは中古のiPhoneを購入するなら中古スマホの買い取りを行っているお店(ネットストアでもOK)で購入するのが断然おすすめだと思います!

スマホ買い取り店での購入がおすすめの理由
  • 中古品を買い取り・販売するお仕事をしているため信頼性が高い
  • iPhoneの販売だけで終了せず、保証などのアフターサービスが付く
  • 中古ランクを下げればかなり安く購入できる
  • 中古品の場合、販売店の保証がないとモバイル保険に加入できない

そこそこ高い買い物であること。

そしてなによりiPhoneは「これがないと困る」レベルで生活に必要かつ大事なものであること。

こういったことを考えると、個人とのやり取りはちょっと不安…と感じました。

りんご
りんご
ちなみにヤフオクは10年くらい愛用してますし、メルカリもよく利用します。服とかちょっとしたアイテムとかだったら全然利用するけど、iPhoneの購入はちょっと不安を感じてしまった…というわけです。

おそらくこういう不安はみなさんも多少あるのではないでしょうか?

そう考えると中古の販売店は、「これなら中古でもiPhone買ってもいいかな♪」って思わせてくれる点があるのでご紹介していきます。

専門スタッフによる検品・クリーニングがされている

中古の品物を買い取りをする際にまずは査定をします。

本やゲーム、CDなどの買い取りもそうですけど、「こういう商品は買い取りできない」という基準が決まっていますよね。

買い取ることができないほどの商品であればその時点で却下されていますから、そういった商品が販売されていることはまずありません。

また、買い取りした商品は専門のスタッフさんが検品や消毒・クリーニング、動作確認をします。

そういった知識や経験のない個人がする検品やクリーニングと、買い取り店舗のスタッフが行うの検品やクリーニングとではどっちが信頼できるか?と考えたときに、わたしは買い取り店舗かなと思いました。

りんご
りんご
クリーニングに関しては個人的にはそこまで気にしませんが、検品や動作確認については専門のスタッフさんに見てもらったほうが安心感がありますよね。

購入後に保証が付いている

中古品だからこそより感じる不安要素ですが、なんらかの不具合などが発生することも考えられますよね。

そういったとき、メルカリやヤフオクなどで個人から購入する場合だと返品や保証など対応していないことが多いです。

これに関しては出品者によりけりなので一概には言えませんが、返品には対応してくれたとしても、保証はほぼないと言っていいです。

基本的にノークレーム・ノーリターン。中古品だということを理解したうえで購入してね。というのが、個人とのやり取りでは普通ですよね。

その点、中古スマホ販売店では購入後の機種編マニュアルがついていたり、初期不良に対して最大6ヶ月の返金保証がついていたり、お問い合わせにも対応しています。

iPhoneに関することなら自分で大体は解決できる方であれば、メルカリなどで購入するのもありかと思いますが、購入後の不具合のことを考えると保証やお問い合わせ対応のある中古販売店での購入が安心かと思います。

 


ランクを下げると安く買える

中古だからそもそも人が一度使っているものなので、使用感というのは出てしまいます。

基本的にランクA~Cが細かい・小さいキズなどの使用感があるものになり、画面割れやホームボタンの故障などになるとジャンク品扱いになります。

ただ、ランクA~Cの商品であればおそらくほとんど気にならない程度の使用感という場合が多いです。

(ちなみに私はランクCのiPhoneを購入しましたが、小さいキズがいくつかついているくらいで、ぶっちゃけパッと見はキズがあるなんて分からないです^^;)

 

メルカリ・ヤフオクと中古販売店で価格に差がほぼない

個人的に、とにかく安く買いたかったのでメルカリ・ヤフオクさらに中古スマホ販売店での販売価格を調べていたんですが、ぶっちゃけここなら特別安く買える!というのはありません。

メルカリやヤフオクで中古iPhoneを出品している方たちは、中古販売店などの買い取り額だったり、相場を調べたうえで価格設定していると思います。

なので、どこも基本的にそこまで価格に差がありません。

りんご
りんご
その時の出品者の価格設定によるので、何とも言えない感じはありますけどね…。

 

AppleCare+の期限が切れてもモバイル保険に加入できる

iPhoneは本体価格が高いこともあって壊れた時の保証も大事になってきますよね。

iPhoneにはApple Care+という保証サービスがあります。

iPhoneを購入した時、もしくは購入から30日以内に追加料金を支払って、万が一故障した場合に修理費用を抑えることができる、2年間の延長保証を追加できる有料サービスのことです。

AppleCare+は持ち主(購入した人)と紐づけられれているのではなく、iPhoneに割り振られている「シリアル番号」と紐づけられているそうなので、前の持ち主がAppleCare+に加入していて期限が切れていないうちに手放していたら、あなたもAppleCare+の補償をうけることができます。

AppleCareの保証サービス期限の確認はこちらから。

シリアル番号を入力すると保証サービス期間内なのか、期限切れなのかがわかります。

前置きが長くなりましたがこのサービスが切れている場合、iPhoneが故障したり画面がバキバキに割れたりすると修理にとってもお金がかかることになります。

そのため、モバイル保険 というiPhoneやスマホが故障したときの修理代金を補償してくれるサービスへの加入がおすすめなんですが、加入に条件があって、メルカリやヤフオクなどの個人間で売買したiPhoneやスマホは加入できないのです。

販売店から購入後、その販売店が3ヶ月以上無償で補償してくれることが「モバイル保険」加入の条件にあるためです。

iPhoneが故障すると日常生活に支障が出ることもありますから、こういったサービスがあると安心感がありますよね。

りんご
りんご
そういったサービスに加入できるメリットを考えると、中古のスマホ販売店での購入が無難ですね。

 

まとめ|低価格で安心感を求めるなら中古販売店(ネットショップ)で買うべし

中古のiPhoneは中古販売店で購入するのがおすすめである理由について紹介してきました。

メルカリやヤフオクでの購入も手軽でお安くゲットできる可能性があるので全否定はしませんが、やはり今後ある程度長く使うことを考えるのであれば購入後のサービスや保証、保険加入も可能な中古スマホ販売店での購入のほうがおすすめだと言えます

本体価格が高めでも依然ユーザーの多いiPhoneは、今後中古品の需要がますます高まると思います。

良い中古iPhoneに出会えるよう、いろいろな中古販売店を探してみたいですね!

【安くて安心】中古iPhoneを購入したい!おすすめのネットショップを2店紹介本体価格が高めのiPhone。 中古でゲットしたいけど、どこで購入するのがいいか悩んでいませんか? メルカリやヤフオクなどで...

わたし自身が実際に中古iPhoneを購入したショップも含まれているので、ぜひ参考にしてみてください♪

関連記事
生活お役立ち

【要注意】テレワークや外出しない日はブルーライト対策をすべき理由と対処法【肌が老化します】

2020年5月4日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
今回はそんなズボラな方にちょっと怖い話をします。 こんな方は要チェック! 自宅から出ない・人と会う予定がない日 …
生活お役立ち

【すぐ購入可・安い】しまむらでレディース喪服と小物一式が揃う!【時間がない・金欠に】

2019年6月3日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
訃報を受けるのはいつも突然のことです。 その時に手持ちの喪服が着られなくなっていた、そもそも喪服を持っていない…。 なんて経験が …
生活お役立ち

【初めての一人暮らし】アポなしで知らない人が訪問!居留守を使うべき5つの理由

2020年2月5日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
新生活で初めての一人暮らしをすると、わくわくもあり、不安もあったりしますよね。 そんな中、知らない人がアポなしであなたの部屋のインター …