生活お役立ち

【洗濯してみた】みんまくレギュラー(かため)の洗濯機での洗い方【めっちゃ簡単】

りんご
りんご
みんまくって洗えるらしいけど、実際にどう洗ったらいいのか分からない…

今回はそんなお悩みを解決していきます。

みんなのまくら(以下みんまく)は洗うことができるまくらだということはご存じの方も多いかかと思います。

ただ、文章で「洗えるよ~☆」っていうのは簡単だけど、実際に洗うときってどうやるの?

って思っている方も多いはず。

そんなわけで今回は現在「みんまくレギュラー(かため)」を使用しているわたしが、実際に洗濯機でまくらを洗ってみました。

詳細をまとめましたので、気になるかたはぜひ参考にしてみてください♪

 

準備するもの(使ったもの)

  • 100均の洗濯ネット(バスタオルなど大きいもの用)
  • 100均のまくら干し

みんまくレギュラーの大きさは43cm×63cmなので、これが入る大きめの洗濯ネットがあると便利です。

まくら干しは、まくらを平干しするスペースがあれば要らないかもしれませんが、不安なら買っておいて損はないかと思います。

 

「みんまく」の洗濯機での洗い方

みんまくの洗濯表示を確認しておく

  • 他の物と分けて単独で洗うこと
  • 洗濯ネットに入れて洗うこと
  • 洗濯時に使う水(またはお湯)は40℃が上限
  • 洗濯機で洗う場合、手洗いモードや弱めモードなど出来るだけ優しいモードで洗うこと
  • 漂白剤、タンブル乾燥、アイロンがけ、ドライクリーニングは禁止
  • 洗濯後は日陰で平干しすること
りんご
りんご
洗濯表示マークはこんな感じでした

 

みんまくを洗濯ネットに入れて洗濯槽へ入れる

「単独で洗うこと」とされているので、みんまく以外のものは洗いません。

まずはみんまくを洗濯ネットに入れます。

特別なことは特に何もしません。

そしてそのまま洗濯機へ入れちゃいます。

普通に注水して洗濯洗剤を必要な量入れて(洗濯機の指示に従います)、そして普通に洗濯スタート…でOK。

めっちゃ簡単です!

 


洗濯は「手洗いコース推奨」だけど、通常コースでもいける

みんまくは洗濯機で洗えるけど、できるだけ優しく洗えるコースで洗うのが望ましいです。

りんご
りんご
手洗いコースなどがあれば迷わずそれで洗いましょう!

ただ、わたしが使っている洗濯機にはそういったコースがなかったんです…。

でも洗濯機で洗いたい!と思って、今回わたしはまくらがダメになるのを覚悟で通常コースで挑戦しました。

結論から言うと、通常コースでみんまくを洗っても問題ありませんでした。

が、100%大丈夫だとは言い切れませんので、通常コースの洗濯でみんまくを洗う場合は自己責任でお願いします。

りんご
りんご
あくまでも優しく洗うのが大事です…!

 

洗濯後はまくら干しを使って日陰で平干し

無事洗濯が終わったら、基本的には日陰で平干しするようになります。

わたしは今回100均一のまくら干しを使って、直射日光が当たらない場所に干しました。

なるべく平らになるように…と思ったらこんな感じになりました(あんまり平らじゃないけど)。

左右のふくらみ部分はプラスチックのパイプ(ストローを短く切ったようなやつ)が入っているので、時間があれば少し揉んで乾きやすくするのが良いと思います。

りんご
りんご
真夏の晴れた昼間なら2時間もあれば完全に乾くと思いますよ!

冬場や湿度の高い日はもう少し時間がかかるかと思います。

 

乾いたら仕上げに形を整えながら中身が乾いているか確認

まくらの中身が偏るかも?と思っていたんですが、実際はほとんどと言っていいほど中身の偏りはなかったです。

実際に触ってみてもほぼいつも通りのまくらでした。

…でも、なんとな~く。軽くまくらを揉んだり叩きながら形を整えるような感じで仕上げをしました。

りんご
りんご
特にしなくてもいいかもしれませんが、布団叩き見たいな感じで最後にごみを払うようなイメージです…

あとは、こうすることでまくらの中身の方がちゃんと乾いているか確認もできます、一応。

湿った感じがなければ乾いたと思って良いと思います。

(乾き具合が心配な方はまくら裏側のファスナーを開けて確認すると良いかと)

 

まとめ|洗濯でキレイなまくらを保とう

一般的なまくらはそもそも洗うことができなかったり、洗えても洗濯機の使用は不可だったり…。

もうちょっと気軽にきれいなまくらを保ちたい…と思っても難しかったりします。

が、みんまくは洗濯機で普通のお洗濯と変わらない感じで洗えたので衛生的だなあと改めて思いますね。

まくらカバーはもちろん、まくら自体も気軽に洗いたい!というかたには良いアイテムですよ~!

関連記事
ロゼべ アイキャッチ 生活お役立ち

お肌にもお財布にも優しい!アラサー女子がROZEBEの美白化粧水&美容液のレビューを紹介します!

2019年5月7日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
元々インナードライ肌だったわたしですが、アラサーになってだんだんと本格的に乾燥肌に悩まされるようになってきました。 また、若かりし頃は …
仕事

【転職活動】手書きじゃなくても大丈夫!アプリ「レジュメ」で履歴書を作ろう!

2019年5月24日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
転職活動をしているとき、地味に面倒くさいのが履歴書の準備。 何が面倒くさいって、氏名、住所、学歴や職歴などを手書きで毎回毎回書かないと …
生活お役立ち

【過炭酸ナトリウムで浸け置き】フライパンや鍋のしつこい焦げ付き・油汚れを落としてみた

2019年12月10日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
キッチンの掃除は油汚れが多くて本当にいやになる…なんて人も多いのではないでしょうか。 今回は近頃お家の掃除で活躍してくれている …