生活お役立ち

【感想】マナラ「ホットクレンジングゲル」をお試しで7日間使ってみた

マナラ「ホットクレンジングゲル」という商品、実際に使用してみたことがありますか?

今回わたしは、マナラのクレンジングに興味があって、7日間お試しで使用してみました。

こんな方におすすめの記事です
  • マナラ「ホットクレンジングゲル」を使ってみたいから、使用感を知りたい!
  • いきなり商品を1本購入するのは不安。お試しできたらいいのに…。
  • 毛穴ケアできる・肌に優しい・うるおい肌!といったうたい文句は実際どうなの?

今回はビフォーアフターの無加工写真つきです。

使用感など個人の感想になりますが、「いろんな口コミを聞くけど実際どうなのか気になる…。」って方の参考になれば幸いです!

 

お試し7日分、中身はこんな感じ

今回わたしは、マナラ「ホットクレンジングゲル」の7日間お試しをさせてもらいました。

りんご
りんご
見本って書いてあるけど、ちゃんと中身入りですよ~

7つの無添加にこだわった、肌に優しい成分

マナラのクレンジングは以下の7つの添加物を入れずに作られています。

着色料・合成香料・鉱物油・石油系界面活性剤・エタノール・パラベン・紫外線吸収剤

こういう添加物って入れたほうが製品が安定するんですが、人の肌にとってどうなのか?と考えたときにやはり入っていないほうが安心感がありますよね。

また、ウォータープルーフのマスカラは部分用メイク落としの使用をおすすめします、との記載があります。

あくまでもベースメイク、お肌のためのクレンジングという感じでしょうか。

袋で小分けされたゲルが7回分入っていて、1回分は4gとなっています。

でも、4gと言われてもどのくらいの量なのか分かりづらいと思うので、実際に手に出してみました。

もったいないので袋から余すことなく絞り出してみましたが、1回分はこれくらいの量です。

りんご
りんご
結構たっぷり使えますよ!

ゲルはオレンジの香り。ピーリングなどによくある香りで爽やかです。

 

マナラ「ホットクレンジングゲル」を実際に使ってみた

テクスチャ―は少しかため、ゲル特有のもったり感がある

手のひらにゲルを出して、両手をすり合わせるようにして伸ばしていきます。

テクスチャーは少しかためな印象です。

伸ばしてもゲルっぽいもったり感…とでも言いましょうか、オイルのような滑らかな状態にはなりません。

そして、伸ばし始めるとカーーッと手のひらが熱くなる感じがします。

ホットクレンジングというのはこの感覚から来てるのか…と納得。

ただ、あっつあつになるとかそういう感じではなく、あくまでもじわ~っと温まるような感じです。

末端冷え性の方や、冬場に外から帰ってきて手が冷たい…という場合はゲルの伸びがイマイチに感じるかもしれません。

ゲルをお風呂の湯舟に浮かべて温めたり、手を少し温めてからクレンジングを使用した方が、ゲルの伸びが良くなります!

りんご
りんご
わたしは末端冷え性なので指先とかが冷たいのですが、冷え切った状態でクレンジングを使ってもゲルの伸びとじんわりと温かくなる「ホットクレンジング感」が感じられませんでした…。

伸びが悪い、ホット感がない…という場合はぜひ「温めてから」試してみてください!


メイクを落としてみる|アイラインなどは落ちにくい

実際に普段のメイクを落としてみました。

参考までにわたしの普段のメイクはこんな感じです。

  • 日焼け止め
  • BBクリーム
  • フェイスパウダー
  • アイシャドウ
  • アイブロウ
  • アイライナー
  • チーク
  • 口紅
りんご
りんご
アイシャドウ、アイライナーを使わないときもあります…。あと、マスカラは現在使っていません。

こんな感じでいつものようなメイクをして、マナラのクレンジングで落としてみます。

ゲルを手のひらで伸ばしてから肌に乗せ、メイクとなじませるようにやさしくクルクルします。

最初はちょっと落ちにくいような感じがしましたが、徐々に落ちていきました。

が、落ちにくいと感じたのは気のせいではなかったようで…。

約7分ほど時間をかけてクルクルし続けて、やっとメイクが落ちました。

りんご
りんご
アイライナーが手ごわかった…

劇的にするん!と落ちる!みたいなメイク落ちではありません。

ホットクレンジングということで、時間をある程度かけてじっくり汚れを落とすクレンジングだと思って使った方がよさそうです。

わたしはお風呂に入る前にクレンジングをしたいタイプですが、マナラのクレンジングを使うなら湯船に浸かってからがベストかな~と思います。

手が水(お湯)で濡れるとゲルも水っぽくなるので、湯船に浸かってからタオルで手を拭いて、それからクレンジングという感じでした。

とにかく湯船で体を温めながら最低5分くらいはクルクルしてました(笑)。

目にゲルが入ると結構しみます。

アイメイクを落とす際はなるべく目に入らないように気を付けてください。

また、マスカラをはじめ、ウォータープルーフ系のアイメイクは部分用のクレンジングであらかじめ落としてからマナラのクレンジングを使用するのがよいかと思います。

ウォータープルーフ系のアイメイクは落ちにくいですが、ベースメイクはしっかり落ちましたよ~。

クレンジング後は毛穴ケアに効果あり&しっとり感が続く

そしてクレンジング後にふと思ったんですが、メイクを落としたあとにしっとり感(うるおってる感じ)があるのがいいですね。なのに、肌に触れるとサラサラしてます。

りんご
りんご
矛盾してるけど、でもそんな感じです。

もったりとしたゲルなので、洗い流した後にぬるついたりしないか心配でしたが、ぬるつきも特にありません。

W洗顔不要なので、個人的には便利でうれしいと思う反面、肌がつっぱったりしないか不安がありましたが、つっぱり感は全くありませんでした。

1回使っただけでもポツポツ毛穴に効果があった

そういえばこのクレンジング、こんなうたい文句があったんです。

  • マナラ「ホットクレンジングゲル」は保湿成分が角質を柔らかくして毛穴に詰まった汚れをするっとオフ。ポツポツやざらつきが気にならない肌に整えます。
  • 全体の91.3%が美容液成分でできたクレンジングだから、洗い上がりの肌は手に吸い付くようなしっとり感。

引用 – マナラ「ホットクレンジングゲル」より

りんご
りんご
最初見たときはほんとかよ~?くらいに思ってました(笑)

けど、夜お風呂に入ってクレンジングをして、スキンケアの時に鏡で自分のお肌を見てちょっとびっくり。

一応ビフォーアフターしてみようと思ってクレンジング前と後で写真を撮りました。

初日:クレンジング 初日:クレンジング

※写真はどちらもノーメイクで無加工です。きたない肌で実に申し訳ない。

りんご
りんご
気持ち、毛穴が目立たなくなった…?

なんとなくプツプツ毛穴がきれいになった感じが…ありますよね!?

写真だと汚肌のおかげであんまり伝わらないんですが、手で触れてみると違いがよく分かりました。

ざらざら、ボコボコ感がなく、肌が滑らかになったような感じです。ちょっと感動。

そして化粧水のお肌への入りがかなりいい感じです。

お肌に触れた化粧水がグングン浸透していくような感じでしょうか。

マナラのクレンジングにはブースター効果もあるので導入液の役割も果たしてくれているそうです。

翌朝起きてからもお肌のうるおいが続いている感じがあって、個人的にはすごく気に入りました!

もちろん、毛穴の方も昨夜とほぼ変わらない感じです。

スキンケア用品はホットクレンジングゲルを使う前と後で変えていないので、クレンジング一つでこうも潤い感が違うのか…すげえ。

りんご
りんご
これまで大したクレンジングを使っていなかったので、よりそう感じたのかもしれませんけどね…!

また、炎症がおきたり、吹き出物が出たり…というような肌トラブルはわたしは起きませんでした。

マナラ「ホットクレンジングゲル」の
100円モニターに参加する

7日間お試し後の結果と感想

まずはお肌の方(結果)を見ていきましょう。

初日:クレンジング 前 7日目:クレンジング 後

※どちらもノーメイク・無加工です。

写真を見て違いを感じていただくのがいいのですが、伝わりきらない部分(個人的に効果があったと思うこと)についてまとめました。

わたしが実感した効果
  • 毛穴のポツポツがだいぶ目立たなくなった
  • 頬の毛穴のたるみ(?)がマシになった
  • 鼻や頬はもちろん、顔全体のザラつきがなくなった
  • 少しトーンアップした
  • 仕事中や仕事終わりに肌の乾燥を感じることがなくなった

お試しをしたのが冬場12月ですが、肌のつっぱりやかゆみで悩むことはありませんでした。

吹き出物や炎症、かぶれなどの肌トラブルもなかったです。

マイナスに感じた点
  • ゲルなので仕方がないけど、ちょっと伸びが悪い
  • 冷え性で手や指先が冷たいので、クレンジング前に自分の手かクレンジング自体を温める必要がある(そうしないと伸びがもっと悪くなる)

クレンジングの伸びがあまり良くないので手のひらでよくなじませるんですが、冷え性のわたしは手を温めるか、クレンジングを袋ごと湯舟に浮かべてました。

とにかく温めてからじゃないと使用感がイマイチだったので、その点はちょっとマイナスポイントですかね。

ですが、手間がかかるというマイナスポイントで、お肌への効果はとても良かったです。

人によって肌質が違うので絶対に誰もが安心安全とは言い切れませんが、クレンジングとして、そしてお肌にとって良い商品だとわたしは感じました。

マナラ「ホットクレンジングゲル」の
100円モニターに参加する

 

まとめ|クレンジング+美肌効果も期待できて多機能!

最後に、マナラ「ホットクレンジングゲル」を使ってみての要点をまとめてみます。

クレンジング機能
(洗浄力)
ベースメイクはしっかり落ちるけど、アイライナーは落ちにくい。ウォータープルーフのマスカラは絶対に部分用クレンジングじゃないと落ちない。
毛穴ケア 7日の使用で毛穴のポツポツが改善。
継続使用でより効果が期待できそう。
美肌効果 クレンジング後の肌のうるおいやくすみ改善、ざらつきの解消など、化粧落としとは思えないほどの効果
使いやすさ 手が冷たかったり室温が低いと温めが必要。ゲルの伸びがイマイチ。アイメイクは部分用クレンジングが推奨な点も手間がかかる。
価格 7日間のお試しは100円。
総評 クレンジングゲルとしてだけでなく、毛穴ケアや美肌効果も期待できる。メイク落としに手間がかかる点が改善されると嬉しい。
お試しするならかなりお得に試せる。試してみる価値アリ。

個人の独断と偏見による評価ですが、こんな感じです。

マナラ「ホットクレンジングゲル」を100円でお試ししてみる

お肌につけるもの全般、まずは「自分の肌に合うかどうか」が、一番重要だと思います。

マナラのクレンジングはまず7日分のお試しができるのが親切かと思います。

一度(1日間)の使用だけでなく、一週間という期間試せるので使い始めてからの経過を見ることも可能です(これ重要)。

テスターで使ったときは良かったのに…ってこともありますからね。

お試し分の送料は無料。

100円のお支払いはコンビニか郵便振替での対応になっています。

お試しをしたあとにメルマガやDMがガンガン送られてくることはなかったです。

「使用してみていかがですか?」のようなメールは3通くらい届きましたが、このくらいは許容範囲かなと思います。

しつこい勧誘が来そうだな、と不安な方もその点はご安心ください。

りんご
りんご
お試しだけで終了してもOKですよ♪

マナラ「ホットクレンジングゲル」の
100円モニターに参加する

クレンジング+美肌効果が期待できるマナラ「ホットクレンジングゲル」、ぜひ一度試してみてくださいね!

関連記事
生活お役立ち

【お肌がカサつくあなたに】ロコベースリペアクリームで乾燥肌改善!【ハンドクリーム】

2019年11月25日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
今回は、手をはじめとした体のいろんな部分が乾燥してケアが追い付かない! という方向けにおすすめのハンドクリームを紹介します。 …
生活お役立ち

【みんまくレギュラー(かため)レビュー】高さ調整可・洗濯機OKで機能性バツグンまくら!

2019年9月15日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
みなさんはどんなまくらを使っていますか? わたしはずっとニトリの低反発まくらを使っていたのですが、最近になってちょっと合わないかも?と …
生活お役立ち

【エアコンの水漏れに】ドレンホース用サクションポンプの使い方まとめ【自力で解決可能】

2019年6月23日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
今回はそういった悩みを解決していきます! こんな人におすすめの記事です エアコンからの水漏れをできれば業者に頼 …