ブログ運営

Googleアドセンスの広告が変なところに表示される!?原因となおし方を紹介

Googleアドセンスの審査に合格されたみなさん、おめでとうございます!

さっそく広告のコードを取得してブログに貼ってみよう!って貼りますよね。

ところが、自分が広告表示をさせようと思っていない場所に広告が表示されている、なんてことありませんか?

「なんでこんなところに広告出てるんだろう…?」

「この広告、どうやって消せばいいの?」

という方の参考になれば幸いです!今回はそんなときの改善方法についてご紹介します!

 

意図していない場所に広告が表示される

わたしは「JIN」というテーマを利用していますが、このテーマではWordPressの『広告管理』というところにアドセンスの広告コードを貼り付けることで、簡単にブログに広告を表示できるようになっています。

JINでは表示できるように設定されている場所は下記の4か所になります。

  • 記事タイトルの下
  • 最初の見出しの上
  • 記事本文の下
  • 関連記事の下

基本的にはこの4か所以外に広告が表示されることはないのですが、なぜかこの4か所以外の場所に表示されてしまった場合…困りますよね。

わたしは広告がヘッダーとサイドメニューに表示されてしまいました。

特にヘッダーはかなり目障りで…不快感MAX。すぐにでも消したいけれど、そもそもヘッダーに広告のコードを貼った覚えはありません(もちろんサイドメニューにも)。

当然、JINの『広告管理』からはヘッダーやサイドメニューに広告表示はできませんから、自分では何もできない状態でした。

試しに、タイトル下や最初のタイトルの上などに設定した広告のコードをすべて消してみましたが、ヘッダーやサイドメニューの「謎の広告」が消えることはありませんでした。

りんご
りんご
こんなところにいらないよ~、早く消したい!

JINを使用されている方も、それ以外のテーマを使用している方も、「意図していない場所に広告が表示されている」ことには変わりありません。

何が原因なのか、どうやってなおすのか、見ていきましょう。

 

変なところに広告が表示されるのは『自動広告』が原因

結論から言うと、変なところに広告が表示されるのは「自動広告」の設定が原因でした。

でも、わたしは自動広告ではなく、「広告ユニット」から個別に広告用のコードを取得していたので、自動広告なんて自分で触った覚えはないのです…が。

実は、アドセンスの審査を受けるときにブログに貼り付けた審査用コードがありますよね。<body>~</body>の間に貼るアレです。

あれが、アドセンスの審査に合格すると自動広告として機能するようです。

りんご
りんご
つまり、広告の初期設定はみんな「自動広告」がONになっているってことか…。

自動広告に設定した覚えがない、「広告ユニット」からしか広告の設定はしていない場合でも変なところに広告が表示されるのはそういった理由がありました。

また、初期設定で自動広告設定がONだとして、手動広告(広告ユニット)を選んだ時点で自動広告の設定がOFFになるわけではないのが、紛らわしいところだと思います。

 

自動広告の設定確認となおし方

それでは、さっそく変なところに表示される広告の消し方を見ていきましょう!

りんご
りんご
Googleアドセンスの管理画面をスクショするのは禁止されているので、文章での説明になります。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、お付き合いくださいませ。
  1. まず、Googleアドセンストップページの左側にあるメニュー画面を見てください。
  2. 広告→自動広告と進んでいくと、画面右側にペンを表したアイコン(?)が表示されるので、そちらへ進んでいきます。
  3. 次に、自動広告の全般設定というページが表示されます。ここでは自動広告の設定が変更できます。
    広告が変なところに表示されるのをどうにかしたい場合、見るべき場所は画面右側に表示されるスイッチみたいなところです。青色で表示されている場合は自動広告がONになっている状態ということです。
    これが広告が変なところに表示される原因になっているので、すべての自動広告設定をOFFにしていきましょうグレーになっていればOFFになっています。
  4. 最後にONからOFFへの設定変更を保存していきます。ページの一番下に「保存」のボタンがあるので、それを押したら自動広告がOFFになります。

これで変なところに広告が表示されなくなるはずです。お疲れ様でした!

 

設定後、反映されるまで1日くらいかかる

自動広告の設定をOFFにしたあと、1時間ほど経ってから自分のブログを確認しましたが、ヘッダーやサイドメニューに表示された広告が消えていなくて焦りました。

りんご
りんご
広告、消えない…だと?

その後も気になって時間があれば自分のブログを覗いていましたが(暇人)、結局ヘッダーやサイドメニューに表示された広告が消えるまでに丸1日くらいかかりました。

でも、そのあとは自分が設定した場所以外に広告が表示されることはなくなりました。

自動広告の設定が実際にブログに反映されるまではちょっと時間がかかりますが、気長に待ちましょう!

 

まとめ

アドセンスの審査用コードが合格と同時に自動広告として機能する…ということを初めて知ったという方も多いのではないでしょうか?

自動広告がONの状態でも手動広告(広告ユニット)が使えるので、自分で自動広告をOFFに設定を変更しなければいけないので、初めてアドセンスの審査に合格した人にとってはとても分かりにくいのではないかと思います。

設定自体は簡単にOFFにできるので、パパっとなおしてしまいましょう!

関連記事
ブログ運営

【運営報告】雑記ブログ7ヶ月目で月間PV数・ブログ収益ともに1万超え!詳細とやったことまとめ

2019年12月1日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
ブログ運営を始めてから丸7ヶ月が経過しました。 6ヶ月目(前月)あたりからようやく収益化エンジンがかかってきたかな?と思ってい …