生活お役立ち

引越しで不要になった家具家電はリサイクルジャパンで買取・回収がおすすめ!

進学や就職、転勤に結婚など、新生活を始めるに伴う引越し。

生活環境が変わると、今まで使っていた家具家電が要らなくなってしまうこともありますよね。

りんご
りんご
わたしは過去に同棲を始める時にお互いに一人暮らしをしていたので、重複する家具家電をどうしようか…と悩みました

そう、特に家具家電は大きい・重たい・処分に手間がかかるのが困りどころなんです。

  • 処分するにも自分で所定の場所に持ち込むか、運搬費を払って運んでもらわないといけない
  • テレビや冷蔵庫、洗濯機などは家電リサイクル法により、市や行政の粗大ごみに出せない
  • 近所にあるリサイクルショップでは買取不可、回収処分もしてくれない
  • メルカリなどの場合、大きくて重たいので梱包が大変な上に送料がかなり高くなる

こうなるとどうすればいいのか分かりませんし、手続きも多くなって面倒くさくなってしまいますよね。

りんご
りんご
「引越しの日が迫ってきてるのにどうしよう…!」ってなったらすごく焦るし困ります…

当時のわたしはまず近所のリサイクルショップに連絡して、自宅まで査定に来てもらいました。

が、そこまで古くない家電でも、「もっと新しい商品がたくさんあるから…」と買い取りできません。

回収処分も行っていないと言われ、途方に暮れます…。

結局、新居で不要な家電をリサイクル料金+運搬費を支払って近くの家電量販店に引き取ってもらいました。

りんご
りんご
無駄な時間を費やして手間も出費も多くて、今でも苦い思い出です…

今回はそんな状態にならないための便利なサービスを紹介していきます。

家具家電などの不要品の出張買取・回収処分を専門に行っている「リサイクルジャパン」です!

こんな人におすすめ

  • 自分で運搬できないから自宅まで来てもらいたい
  • 不要品を買い取ってもらいたい
  • 買取できない場合は有料でもいいから処分してほしい
  • 手間をかけずにサクッと不要品を整理・処分したい

引越し時の不用品処分に困っている方、どうしようか考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

リサイクルジャパンのおすすめポイント4つ

リサイクルジャパンは不要品の出張買取・回収処分を専門に行っているリサイクルショップです。

引越しの時に不要になった家具家電等はもちろん、楽器や電動工具、厨房機器・店舗用品や事務機器やオフィス家具も買取を行っていますよ。

また、ゴミ屋敷の片づけや遺品整理、生前整理のサービスもあります。

そんなリサイクルジャパンのおすすめポイントを4つまとめましたので、見ていきましょう!

10年以上の実績があり、安心して依頼ができる会社

リサイクルショップとして10年以上の実績を持つリサイクルジャパン。

長年培われた経験を基にした、多様なニーズにも答えられる柔軟性やしっかりと査定を行ってくれる目利き、搬出の技術の高さは安心感がありますね。

そういった実績から、朝の情報番組「ZIP!」などのメディアでも多数紹介されているんです。

全国レベルの買取ネットワークがある

関東・関西を中心に全国レベルの買取ネットワークがあります。

特に、車やバイクを持たない人が多い大都市にお住まいの方にとっては、家具や家電を自宅まで買い取りに来てくれるサービスはありがたいですよね!

また、地方でも車があるからといって不要品の運搬を一人でできるわけではありません。

物量に応じて査定スタッフ、運搬スタッフが駆けつけてくれるので、地方で不要品を整理したい場合にもおすすめですよ。


買取から回収処分や遺品整理まで一括窓口で対応可能

これ、かなり手間が省けて便利です。

不用品をとりあえず買取査定してもらい、すべて買い取ってもらえた場合はいいんですが…。

問題は買取できなかった物があった場合

「買い取ってもらえないなら処分してくれると助かる」というのが依頼する側の本音ですよね。

けど、「買取できなかった物や不要品の処分は行っていません」というショップさんって結構多いです。

また自分で処分してくれるサービスや業者さんを探して手続きをすることになりますが…正直めんどうですよね。

その点、リサイクルジャパンはそういった煩わしさはありません。

買取できない家具家電があっても、不要品として回収してくれます(不要品回収の料金は別途かかります)。

買い取ってほしいものと、処分したいものがある場合なども、一気に家が片付くので嬉しいですね。

 

即日現金買い取りしてくれる

個人の引越しの場合、引越しが終わるまで落ち着きませんし、何かとお金がかかります。

そんなときに不要品を即日現金で買い取ってもらえると、スピーディーで引越し費用の足しにもなって助かりますね。

りんご
りんご
ありがたい臨時収入!

 

手間いらず!不要品の買い取り・回収までの流れ

では、実際にどんな感じで不要品の買い取り・回収となるのか、流れをまとめていきます。

電話・メールフォームで問い合わせをする

まずはリサイクルジャパンの公式サイトにアクセスし、お問い合わせをしましょう。

サイトに載っている電話番号に連絡をするか、メールフォームから見積りの依頼をします。

もちろん見積りは無料です。

メールフォームの場合は、買い取り・回収してほしい家具家電の写真を添付することも可能ですよ。

希望日に自宅まで買い取り・回収にきてもらう

お店まで行く必要もありませんし、自分で家具家電を動かしたり運んだりする必要もありません。

希望日に専門のスタッフさんが自宅まで査定・買い取りに来てくれます。

もし、査定金額に納得いかなかった場合は買い取りをお断りしてもOK。

出張費も無料なので、この時点でお断りをしても料金が発生することはありませんのでご安心を。

査定に納得がいったら、そのまま買い取り商品の搬出作業をスタッフさんたちが行ってくれますよ。

 

作業が完了したら現金で買い取り分の料金をいただく

運び出す作業まで無事完了したら、最後に買い取りしてもらった家具家電の料金を現金でいただきます。

不要品を回収してもらう場合もこの時点でお支払いをすることになります。

 

まとめ|不用品はまずリサイクルジャパンに相談だ!

日々忙しく生活しているわたしたちにとって、できるだけ手間をかけずに、そして寄り添ったサービスをしてくれる「リサイクルジャパン」。

自宅まで無料で出張してもらい、不要品を買い取り現金化できる点はとても魅力的ですし、買い取り不可の場合もそのまま回収してもらえるのは本当に良いサービスです。

引越しだけでなく生前整理や遺品整理もお願いできるので、とても頼りになりますね。

「不要品、どうしよう?」と悩んだら、リサイクルジャパンにお願いするのが手間も無駄もなくおすすめですよ!

ぜひサービスを利用してみてくださいね。

≫ リサイクルジャパンの公式サイトはこちら

≫ 遺品整理の詳細を見てみる

 

関連記事
生活お役立ち

【乾燥に】目元のたるみ・シワ・クマ対策!おすすめのアイクリーム・ケア用品5選

2020年11月10日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
冬が近づいてくると、お肌の乾燥が気になりますよね。 体のどの部分も気になりますが、皮膚が薄い目元は乾燥やシワなどの悩みが尽きません。 …
生活お役立ち

堀江貴文さん著書「多動力」から学んだ生き方【人生変えたい…と思うなら読むべき一冊】

2019年12月25日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
突然ですが、あなたは人生行き詰ってませんか? また、これからどう生きようか悩んでいませんか? 今回はホリエモンこと、堀江貴文さんの著書「 …