生活お役立ち

【トリートメント】ヘアレスキューホームクリニックエッセンスのおすすめポイントを3つ紹介!

髪の悩みは人それぞれだと思いますが、中でも「髪が傷んでいる」ということでお困りの方は多いのではないでしょうか?

りんご
りんご
わたしは面倒くさがりなのでマメにケアなどはできないタイプで、髪のパサつき、ゴワつき、湿気で広がる…などの髪の悩みがあります。これって髪が傷んでるからなんだよなあと思うと、ちゃんとケアしないといけないなって思います…。

個人的に、ヘアトリートメントを使って潤ってるのかただべたついているのか分からないようなものは嫌いです。スキンケアもヘアケアも「べたつく」がとにかく無理!

なので、使えるものも限られてくるのですが、良い商品に出会うこともたまにあります。

今回はヘアレスキューホームクリニックエッセンスという洗い流すタイプのヘアトリートメントの使用感をレビューしていきます。

おすすめのポイントを3つに絞って紹介していきますので、参考にしていただければ幸いです!

 

ヘアレスキューホームクリニックエッセンス

ヘアレスキューホームクリニックエッセンスは「レスキュー」という言葉が品名に入っているだけに、傷んだ髪を救助してくれるような即効性と安心感のあるトリートメントです。

成分

こんな感じで配合されています。

りんご
りんご
成分が気になる方にとっては「ジメチコン」というシリコンの一種が多めに配合されていることが気になるかもしれませんね…

シリコンはカラーやパーマをかける人にとっては色の入りやパーマのかかりが鈍るため、あまり良いとされていません。

気になる方はその点ご留意くださいね。

わたしは節約と綺麗な髪を目指すためにカラーもパーマも全くしていないので、特に気にしてません。

テクスチャ、香りなど

使用する量は「適量」と本体に書かれているので、ご自身の髪の長さに合わせてお好みの量を使用します。

ただ、あまり多く使用すると髪がベタッとする感じがしますので、100円玉くらいの大きさで試してみるのが良いかと思います。

実際のトリートメントはこんな感じです。

わたしの髪は肩より少し下くらいまで伸びているのですが、大体3cmくらいの使用でちょうど良い感じです。

香りは、においがキツくないハンドクリーム(ニベアとか)のような感じでしょうか…。

華やかな香りやフレグランスのような香りはしません。

トリートメントのテクスチャはゆるいクリーム…それこそハンドクリームのような感じですね。

スッと伸びるので手のひらや髪にもつけやすいです。

 

ヘアレスキューのおすすめポイントを3つ紹介!


傷んだ髪のゴワつき、パサつきに効果的!

髪は毛先の方が特に傷みやすいと思いますが、パサついたりゴワついたりと、見た目も手触りも悪くなりますよね。

りんご
りんご
わたしはパサつきから髪が広がってしまうタイプで、特に梅雨の時期など湿度の高い日は最悪です…。

傷んだ髪をまとめるために洗い流さないトリートメントを使ったり、スタイリング剤を使って何とかしよう…というのも悪くはありません。

が、わたしはべたつくのが嫌なのでスタイリング剤などで髪の傷みをカバーする方法はやりたくありません。

そのため自分の素の状態の髪のコンディションを良くするのが一番だと思っていまして、トリートメントは洗い流すタイプで色々と試しています。

その中でも、ヘアレスキューのトリートメントは一度使っただけでかなり「いいな!」と実感できるアイテムでした。

パサつきも抑えられましたし、何よりゴワつきが特に改善されたように感じます。

りんご
りんご
髪質変わった?って自分で思うくらいです♪

もともとわたしはねこっ毛で髪が細いタイプですが、髪が傷んでゴワゴワぱさぱさ…という悩みがありました。

けど、ヘアレスキュー使用直後からサラサラの指通りで髪が柔らかくなめらかな感じになったと思っています。

りんご
りんご
毛先がちょっとザラつく感じ、チクチクする感じがしなくなったのはちょっとした感動でしたね…!

トリートメントの使用で髪にしっとり潤いを感じたいタイプの方にはちょっと物足りない仕上がりかもしれません。

でも、「サラサラでなめらかな髪、いいな!」と思う人には良いアイテムだと思います。

 

ゴムでまとめ髪をしても跡が残りにくい

ヘアレスキューを使ってからサラサラでなめらかな髪をそれなりにキープしていますが、使い続けていて気付いたことがあります。

仕事中は髪をゴムでくくってまとめているのですが、これまでは仕事が終わってからゴムを解くとゴムあとが髪に残ってしまっていたんです。

が、ヘアレスキューを使用するようになってから、仕事終わりにゴムを解いても髪にゴム跡がほとんど残らず、変なクセがついたりすることもなくなりました…!

りんご
りんご
猫っ毛な上に細い髪でちょっと天パなので、ゴムでくくるとゴム跡がかなりくっきり残ってしまうのが嫌で嫌で…。

ボブやミディアムのような長さの髪だと、ゴムでくくると変なクセがついて取り返しのつかない状態になりやすかったのですが、そういった悩みもほぼ解消されました。

小さい悩みですけど、個人的にはすごく嬉しい効果でした!

 

コスパが良い

商品の重量は30g、70g、180gと3種類あるようですが、一番大きい180gでも通販で1本あた1,300円程度で購入可能です。

サロン専用のヘアケア用品と言えばいろいろとありますが、他と比べるとかなりお安く購入できる印象です(個人的な感想ですが)。

りんご
りんご
他社製品は100gで1,500円くらいする商品もあります…。その分、良い商品なんだとは思いますが、わたしのような低所得者はちょっと躊躇しちゃうよね…。悲しいことに。

ヘアケアは一度行ったらもうしなくていいものではなく、続けることが大事です。

お財布に優しいコスパの良いヘアケアアイテムも重要ではないでしょうか♪

 

まとめ

ヘアレスキューホームクリニックエッセンスを使用するとこんな感じになることが分かりました。

  • 傷んだ髪をサラサラでなめらかな手触りにしてくれる!
  • 髪のパサつきゴワつき解消!
  • 使用後は髪ゴムの跡が残りにくく、変なクセも付きにくい!
  • サロン専売品のトリートメントですが通販やドンキなどでも購入可能。
  • 他社のサロン専売品トリートメントよりもコスパが良い

世の中たくさんのヘアケア用品が存在します。

ご自分にあったアイテムを探す手掛かりになれば幸いです!

関連記事
生活お役立ち

ソフトバンクからb-mobileのジャストフィットSIMに乗り換え!メリットとデメリットを紹介!

2019年5月27日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
みなさんは月々の携帯代、スマホ代に満足してますか? わたしは使用状況(データ量とか)に対して月々請求される金額が高すぎると、ずーっと思 …
生活お役立ち

【みんまくレギュラー(かため)レビュー】高さ調整可・洗濯機OKで機能性バツグンまくら!

2019年9月15日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
みなさんはどんなまくらを使っていますか? わたしはずっとニトリの低反発まくらを使っていたのですが、最近になってちょっと合わないかも?と …
100均アイテム

【100均】ダイソーのO脚ケアパッド(かかと用)はO脚の足の疲れにあると便利【インソール】

2020年8月4日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
色々なアイテムが置いてある100均ですが、ダイソーで「O脚ケアパッド(かかと用)」なるものを発見。 小学生のころからO脚に悩んでいるわ …