100均アイテム

【100均】ダイソーのO脚ケアパッド(かかと用)はO脚の足の疲れにあると便利【インソール】

色々なアイテムが置いてある100均ですが、ダイソーで「O脚ケアパッド(かかと用)」なるものを発見。

小学生のころからO脚に悩んでいるわたしとしては気になる商品だったので買って使ってみました。

こんな人におすすめの記事です

  • ダイソーのO脚ケアパッド(かかと用)の口コミを知りたい
  • ぶっちゃけO脚に効果あるの?

結論から言うと、このO脚用ケアパッドを使ってもO脚が改善されることはありません。

あくまでも靴の外側を減りにくくしてくれたり、足の疲れを和らげる…といったアイテムだと思います。

実際どんな感じなのか詳細を書いていきますので、興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ダイソーのO脚ケアパッド(かかと用)のレビュー

こちらが実際の商品。

透明のジェルタイプで、サンダルやパンプスなどの足のかかと部分に貼って使用します。

ラメが入っていること以外は、同じくダイソーのジェルインソールと同じような素材ですね。

実際にサンダルにケアパッドを貼ってみるとこんな感じになります。

すっぽりかかとを包み込んでくれるほど、ケアパッドは大きくありません。

 

O脚ケアパッドの貼り方の例

サンダルの外側の減り対策に…ってことを考えると、外側に貼るのが良いのかな?

と、ちょっと貼る位置を変えながら試してみました。

個人的には、こんな感じの貼り方が一番しっくりくるかなと。

  • ジェルパッドのくぼんでいる(へこんでいる)部分が、かかとの中心にくるような感じ
  • 外側の靴底が減りやすいので、外側に向かって細長く伸びてる部分を自然に流す
りんご
りんご
説明が伝わりにくくて申し訳ない…!

一番のポイントはくぼみがかかとの中心ってところだと思います。

外側に沿うように貼ると、サンダルやパンプスを履いた時にすごく違和感があるので^^;

 

O脚ケアパッドを使ってみての感想

無いよりかはあったほうが足裏への衝撃が和らぐ

実際にパッドを貼って歩いてみましたが、無いよりかはパッドがあった方が衝撃が和らいで足の疲れも緩和されたと思います。

りんご
りんご
劇的にすっごくイイ!!って感じではないですが

かかとが疲れる…という方でお手軽に試せるものをお探しでしたら試してみる価値はあるかと^^

個人的には、ダイソーで売っているジェルインソール(つま先用)とあわせて使用するとより足への負担が減っておすすめですよ◎

【100均】靴底が薄いサンダルも痛くない!ダイソーのつま先用ジェルインソールが優秀! 今回はそんなお悩みにお答えしていきます! サンダルやパンプスで長時間歩いたりしていると、足が疲れたり痛くなりますよね。 ...

 


100均の他のO脚用インソールよりはケアパッドの方が良い

あくまでもわたし個人の感想です。

ダイソーかセリアか忘れてしまいましたが、O脚用のインソール(中敷き)を使ってみたことがありました。

けど、ぶっちゃけほぼ印象に残らないくらいの、ごく普通の中敷き…でした(苦笑)。

りんご
りんご
あまりに印象が薄くて使ったことすら忘れてた

それと比べると、かかとへの負担や衝撃を和らげてくれる感じがあったケアパッドの方がまだ商品価値があるかなと。

 

O脚改善への効果は期待しない方がいい

商品名を改めてよく見ると分かりますが、「O脚ケアパッド」なんですよね。

あくまでも、O脚による負担をケアしてくれるもので矯正するものではありません。

わたしは実際に1ヶ月ほどケアパッドを貼ったサンダルを履いてみました。

脚への衝撃や負担は和らぎますが、O脚が改善された感じはないですね。

りんご
りんご
矯正を考えている場合は別のアイテムを使用したほうが良さそうです

 

まとめ

ダイソーのO脚ケアパッド(かかと用)は

  • O脚を改善(矯正)するアイテムではなく、O脚による足への負担を和らげるアイテム
  • 100均のO脚用インソール(中敷き)よりかは、履き心地が良い

という点が、わたしが履いてみて感じたポイントになります。

100円というお試し価格なので、気になるかたはぜひ試してみてくださいね。

関連記事
仕事

【通勤時間3分!】会社勤め嫌いなわたしが思う、自宅近くの会社に勤めるメリット3つ

2019年6月30日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
みなさんは通勤にどのくらい時間がかかりますか? 車か電車か、自転車か徒歩か…など、通勤手段にもよりますが、結構長い時間をかけて通勤して …
生活お役立ち

【1回30円!】iPhoneアプリとコンビニのコピー機で証明写真を作ったのでやり方を紹介します

2019年5月23日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
転職活動をするとなると、必要になるのが履歴書、職務経歴書、そしてそこに貼る証明写真ですよね。 その中でも今回は証明写真にスポットを当て …
生活お役立ち

【要注意】テレワークや外出しない日はブルーライト対策をすべき理由と対処法【肌が老化します】

2020年5月4日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
今回はそんなズボラな方にちょっと怖い話をします。 こんな方は要チェック! 自宅から出ない・人と会う予定がない日 …