仕事

【在宅勤務】家で集中・やる気が出ない時におすすめな4つの対処法【すぐできる】

りんご
りんご
在宅勤務って出社しなくていいけど、やる気が出ない…。どうしたらいい?

今回はこんな疑問にお答えしていきます。

最初のうちは「会社にいる時よりも自由にできて最高~!」と思ったりしますよね。

けど毎日続くと自宅で他人の目がないからこそ、だらけてしまうこともあります。

快適に、ストレスなく自宅で仕事を進めるために必要な対策をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください!

ここでの対策方法は、小さいお子さんを自宅で見る必要がない場合を想定しています。

 

 

在宅勤務でやる気が出ない時の対処法4つ

在宅勤務の良さは「会社に出社しなくてよい」という点。

自宅である程度自分のペースで自由に仕事ができますが、同時にだからこそ仕事がはかどらないことも…。

そんなときの対処法について紹介していきますね。

日光を浴びる

日光を浴びる

日光を浴びるとセロトニンという脳内伝達物質が人間の脳内で分泌されます。

セロトニンにはやる気や集中力をアップさせる効果や精神を安定させストレスに効能があるともいわれているんです。

りんご
りんご
しあわせホルモンとも呼ばれているよ

でも、日焼けしたくないし、紫外線の肌へのリスクが心配…。

あんまり直射日光を浴びたくない…。という意見もあると思います。

もちろん肌が赤くなるくらい「日焼け」するのはよくありません。

あくまでも適度に日光を浴びる日光浴であれば人間には良いものだと言われていますよ。

そういったことから、適度に正しく日光を浴びることがやる気や集中力アップに欠かせないということが分かりますね。

  1. 日光浴は紫外線の影響が少ない早朝にするのが一番おすすめ
  2. 日焼け止めは塗らない状態で日光浴をする(日焼け止めを塗ると効果がない)
  3. 屋外の日光浴びる(ベランダなどでもOK)
  4. 日差しの強い初夏~夏は木陰でもOK
  5. 日光浴は1回15分くらいでOK。1日3回くらい行うのが良い

どうしても日焼け止めなしで顔に日光を浴びたくない!!と言う場合は、手のひらだけ日光浴するのも良いそうですよ。

ポイントをおさえて日光浴を取り入れて、やる気をぐんとアップさせましょう!

 

身だしなみを整えて服を着替える

身だしなみを整える

「いや、このくらいは普通にするでしょ…」

と思ったあなたは素晴らしい!!

そしてこの項目はスルーしてOKです!

わたしのようなズボラなタイプ。

そう、部屋着やスウェットなど家でまったりするときの楽ちんな服装で仕事をしようとしている方、いますよね?(笑)

家から出なくてもいい場合、朝起きてから同じ服のまま仕事に取り掛かる…ということもよくあるかと思います…。

オンラインで会議でもない限りは誰が見てるわけでもないので、どんな服装でもいいし、女性はノーメイクでもOK。

だけど、これが数日…一週間、二週間と続くと、気分がだらけてしまうことも…。

自宅は本来は仕事をする場所じゃなくてリラックスしたり、くつろぐための場所だったりしますよね。

そのため、くつろぐ場所で仕事をするためには自分自身の切り替えスイッチを押してあげることが重要です。

「今から仕事をするよ!」

「気持ちを切り替えるよ!」

と認識させるためにも

  • 軽く身だしなみを整える
  • 軽くメイクをする
  • 服を着替える

といった行動はとっても大切です…!

りんご
りんご
近所にすぐに出かけられる程度の身だしなみや服装でOKですよ!

ミニマリストのシンプルワードローブを見てみる

これだけでも気持ちの切り替えがしやすいのでおすすめです♪

 


BGMに日本語の曲はNG!自然音やクラシックがおすすめ

BGMは集中できるものを選ぶ

BGMがなくても問題ない方もいるかもしれませんが、人は適度な雑音があった方が集中できると言われています。

けど、個人的に日本語で歌っている曲は仕事中のBGMには向かないかと思います。

単純な「作業」であれば日本語の曲もいいかもしれませんが、考えながら仕事をする場合はあまりおすすめしません。

お気に入りだとつい口ずさんでしまうことがあります。

また、知らない曲でも「日本語」だとどうしても曲中の「言葉」や「単語」に気を取られてしまいます。

その結果、集中できないという感じですね。

そのため、在宅勤務の場合は自然音やクラシックがおすすめです。

りんご
りんご
クラシックか…。全然興味ないしそんな優雅な気分になれませんけど…

という思いもあるかもしれませんが、これがまたけっこう集中して仕事ができるので騙されたと思ってぜひBGMにしてみてください!

おすすめ:作業用クラシック(youtube 外部リンク)

一度は聴いたことがある曲も流れるかと思いますが、仕事の邪魔にならないのでおすすめですよ♪

そして自然音もおすすめです。

特に「雨の音」が個人的に最強の在宅ワークBGMなのでこちらもぜひ!

おすすめ: 雨の音(youtube 外部リンク)

なんてことない、ただ雨が降ってる時の音なんですがすごく集中できます。

余計なことをほぼ考えませんし、心が落ち着くのでおすすめです♪

りんご
りんご
他にも川のせせらぎ(流水音)とか、たき火の音もおすすめですよ

ちょっと余談ですが、ピアノなどを使った曲でジャズやボサノバ系の「作業用カフェミュージック」も人気がありますよね。

仕事中のBGMとして流しているとおしゃれで気分が上がる♪と思うかもしれません。

けど、これらはずーっと聴いていると集中力が切れやすいです(もちろん人によりけりですが)。

個人的には気分転換とか読書タイム向けかと思います。

りんご
りんご
最終的には自分に合った「集中できるBGM」を知るってことが大事ですね

 

キリがいいところまで仕事を進めたら休憩しつつ家事をしちゃう

家事をする

同居している家族がいる場合と一人暮らしとで少し環境が違いますが、どちらにせよ休憩は大事です。

そして、食事を取ったあとの片づけなど、家事を少しするのがおすすめです。

休憩はいいとして、家事をすると仕事どころじゃなくなりそうだけど…?

という意見もあるかと思います。

もちろん、在宅勤務で仕事の真っ最中にやらない方がいい家事もあります。

  • 料理(調理)
  • 部屋の大掛かりな片づけや模様替え
  • 衣替え

これらを始めると仕事どころじゃなくなりますので、ご注意を^^;

じゃあどんな家事がいいのかと言うと

  • 昼食の食器を洗う
  • 軽く掃除機をかける
  • お風呂掃除
  • 洗濯物を干す・取り込んでたたむ

…といったような、すぐに取り掛かって終わらせられる家事が良いかと思います。

仕事でいろいろ考える場合は、単純な作業系の家事をすることでちょっとした気分転換にもなりますよ!

家事そのうちやらないといけないことです。

どうせやるならちょっとでも気楽に、気分転換になるようにやりたいですね!

 

まとめ|自宅で仕事モードに上手に切り替えることが大事

在宅勤務でやる気が出ない時の対処法について書いてきました。

自宅で仕事をしているときに家族がいる場合はなかなか難しかったりします、やっぱり。

ですが、その中でも集中して仕事を進められるように自分に合った「集中力を上げる方法」を見つけていくのも大切です。

今回は在宅勤務をしてみて個人的に効果があった4つのことを紹介しました。

コロナ感染拡大を防ぐために、コワーキングスペースなどには足を運ばないようにしたいですね。

良い方法を知るきっかけとなれば嬉しいです!

関連記事
仕事

会社でぼっちを貫くアラサー女子的!会社で波風を立てない「ぼっち飯」の取り方を紹介します!

2019年5月1日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
会社勤めしていると、どうしても職場の人と関わらずにはいられませんよね。 仕事中は仕方がないとしても、お昼休みなどの休憩時間くらいは一人 …
仕事

【体験談】物流倉庫で2ヶ月半夜勤バイトしてみた結果【スッキリしない毎日に耐えられる?】

2020年3月29日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
夜勤はキツイ・やめておけという意見はよく見聞きしますよね。 ネット上でもよく見かけますし、身近な家族や友人からも言われることもあるでし …