生活お役立ち

【口臭対策】ネギやにんにくの臭いに!本気でおすすめなりんごジュースとキャンディの紹介

にんにくやネギ、そして生の玉ねぎっておいしいですよね!

でも、食べた後に口の中がいつまでもネギっぽくなってしまうのが難点…。

食べるタイミングとか、考えてしまう人も多いと思います。

そんな中、にんにくやネギの臭いには「りんご」が効果的だと言われています!

けど、果物のりんごをいつも常備しているわけにもいかないし、あんまり実用的じゃないなあ…と個人的に思っていました。

そこで、ジュースなどで手軽に対策できないかといろんな商品を試してみたのですが、特に口臭対策になったとわたし個人が実感できたものを紹介していきます。参考になれば幸いです。

 

口臭対策でりんごを食べたり飲んだりするのは「食後」

にんにくやネギを食べるときに、口臭対策として食後にりんご(ジュース)を食べたり飲んだりするのが良いとされています。りんごに含まれる「リンゴ酸」とやらがにんにくやネギの臭いの元を消してくれるんだそうです。ちなみに、リンゴ酸はこれは食べ合わせの関係で「食後」が最適だとされているようです。

さらに、より口臭対策を意識するのなら食前に牛乳やヨーグルトなどの乳製品を取ると良いと言われています。お酒を飲む前にも食前に乳製品をとると胃に膜を張ってくれるから酔いにくい…なんて言われていますよね。

それと同じような感じで、乳製品の膜でネギやにんにくの臭いの元が体内に吸収されにくくなったり、臭いそのものを包み込んでくれるそうですよ。

また、食中…ごはんを食べているときには緑茶を飲むのが良いとされています。

りんご
りんご
今日はにんにく・ネギを食べるぞ!って前もって分かっている場合は、食前から対策しておくのも手ですね。

 

コンビニの紙パックの100%りんごジュースはイマイチ

では、突然外食に誘われたりして、事前に口臭対策が出来なかった場合はどうでしょう。

こういう時こそ食後に対策できるりんごが役立ちますね。

そうなると、近くにあるコンビニで口臭対策…!と思って、紙パックの100%りんごジュースで応急処置だ!と思う人もきっと多いはずです。

実際コンビニの紙パック飲料の売り場には必ずと言っていいほどオレンジやりんごのジュースが並んでいます。

でも、出先などでもすぐに購入して飲むことが出来るので便利かと思いきや、意外とそうでもないんです。

わたしもそう思って出先で困ったときはコンビニのジュースでなんとかしようと思って、購入、飲んでみたのですが…。

個人的にはにんにく・ネギの口臭対策にはイマイチかなと感じました。

果物のりんごをよく食べる人はこういったりんごの紙パックジュースってなんか物足りないなあって感じるかと思うんです(すみません、わたしは物足りないと思ってます)。

りんごらしい爽やかさと独特の酸味というんでしょうかね、それが感じられないんですよね…。ジュースとしてはアリだと思いますが、本当のりんごはコレジャナイ的な。

そのせいか、実際にジュースを飲んでも口の中のにんにくやネギの臭いが不快感として残る結果になりました。

ネット上で「口臭にはりんごジュースがいいよ!」って言われているけど、りんごジュースであればなんでもOK!ってわけでもない…というのが、わたし個人の感想です。

りんご
りんご
ネギやにんにくを食べた後に緑茶や牛乳を飲むよりかは少しマシかもしれませんが、コンビニの紙パックの100%りんごジュースは口臭対策としては個人的にあまりおすすめしません。

 

身近で入手しやすい商品を厳選して2つ紹介

通販で取り寄せようと思えば、100%のストレートりんごジュースを取り寄せることもできますが、ここでは「身近」で「入手しやすい」ことを第一に考えて選びました。

ペットボトル飲料は「ビタミンフルーツ 理想のりんご」がダントツ

理想のりんご

そうなると、わたしとしては伊藤園の「ビタミンフルーツ 理想のりんご」がネギやにんにくを食べた後の口臭対策に一番向いていたと思ってます。

濃縮還元タイプなのですが、まるでりんごを丸ごと一個、ギュギューッとしぼって作ったストレートタイプのような風味なんです!

りんご
りんご
フルーツの「りんご」好きとしては、口臭対策を抜きにしてもめっちゃ好きなジュースです。というか、余談ですがこの理想の〇〇シリーズは全部おいしい。でもりんごは別格。

紙パックのジュースで「こんなもん?」と思ってしまった後にこれを飲むと、その「風味」が口臭対策になっているんじゃないか…!?と素人でも思ってしまうくらい、ジュースを口に含んで飲み込んだ後のお口の中の爽快感がハンパないです。

あのしつこい臭いがこんなにあっさり薄れていくものなの…?と衝撃を受けました(笑)。

個人的にはにんくに・ネギの口臭対策に本当におすすめなりんごジュースです!

キャンディ「濃ーいりんご」は必須アイテム級の優秀さ

濃~いりんご

アサヒグループ食品の「濃ーいりんご」は、その名の通り他のフルーツキャンディの追随を許さないくらいにりんごの風味豊かなガチりんごキャンディです。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、キャンディをなめ終わったあとのお口の中が、すごい。

「ニンニクやネギなんて食べてませんけど?」ってしれっと言えるくらい、口の中に残っていたあの強烈な主張がなくなります。それはもう、魔法でもかけたみたいに。

りんご
りんご
キャンディ一粒でこんなにリフレッシュできるもん??りんごやるなあ、一生ついていくわ。

味、そしてお口の爽快感はもちろんのこと、なんといってもキャンディという便利な食品であることが良いポイントです!

ジュースよりも確実に「いつでも・どこでも」持ち歩くことが出来るので、バッグの中にアメちゃん袋を作って入れておけば突然の外食でにんにく食べちゃった…!ってなっても慌てずに済みます。

フリスク、ガムと同じように常に持ち歩きたい…いや、もう持ち歩いてます。

 

まとめ

ネット上では「口臭にはりんごジュースがいいよ!」という情報がありますが、実際のところはりんごジュースであればなんでもいいというわけではないとわたしは思います。

やはりフルーツのりんごを皮ごと食べたり、ストレートの瓶詰ジュースのほうがより口臭対策になると思われますが、今回は比較的入手しやすい商品をピックアップしてご紹介しました。

個人的な考えとしては、よりフルーツのりんごの風味が濃く残っているものが口臭対策には向いているのではないかと思います。

ここでの情報を一つの参考に、ご自身にあった口臭対策を見つけていきましょう!

関連記事
生活お役立ち

【1回30円!】iPhoneアプリとコンビニのコピー機で証明写真を作ったのでやり方を紹介します

2019年5月23日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
転職活動をするとなると、必要になるのが履歴書、職務経歴書、そしてそこに貼る証明写真ですよね。 その中でも今回は証明写真にスポットを当て …
仕事

【転職活動】手書きじゃなくても大丈夫!アプリ「レジュメ」で履歴書を作ろう!

2019年5月24日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
転職活動をしているとき、地味に面倒くさいのが履歴書の準備。 何が面倒くさいって、氏名、住所、学歴や職歴などを手書きで毎回毎回書かないと …
生活お役立ち

【すぐ購入可・安い】しまむらでレディース喪服と小物一式が揃う!【時間がない・金欠に】

2019年6月3日
アラサー女子が人生をより楽しむための雑記帳
訃報を受けるのはいつも突然のことです。 その時に手持ちの喪服が着られなくなっていた、そもそも喪服を持っていない…。 なんて経験が …